【北海道旅行】2019年冬 子連れスキー旅行ーその2ー

2019年冬、家族で北海道に行ってきました。子連れでスキーはいろいろ大変ですが、わが子に雪を見せたいということで行ってきました。場所はキロロスキー場になります。

子供はスキーばかりでは飽きてしまうので、スキー以外にも楽しむアクティビティが欲しいところです。キロロスキー場のスキー以外の楽しみ方を紹介させていただきます。前回の続きになります。

スキーのあとは屋内アクティビティ

キロロスキー場は15時ごろにほとんどのリフトが止まってしまいます。アフター5ではありませんが、スキー後の時間がかなり長いですね。私たちの宿泊したシェラトンホテルでは屋内アクティビティがほとんどないのですが、同じ系列のキロロトリビュートポートフォリオホテルには、子供向けの施設がいろいろ用意されていました。

スキー場からバスで5分もかかりません。無料シャトルバスが運行されています。気軽に利用できました。

ロビーの様子です。私たちの宿泊しているホテルよりきらびやかで豪華な感じがします。2階に行ってみましょう。

小さな子供が遊ぶことのできるスペースがありました。

ホテルの2階から外に出ると、キロロタウンと呼ばれる施設があります。ショッピングやレストラン、温泉などがある複合施設です。建物の外に出るのでちょっと寒いですが、防寒の準備をしておけば大丈夫。

大きなくまさんもいらっしゃいました。

子供が楽しめるスノーパークもありました(こちらは有料みたいです)。こどもづれはこちらのホテルに宿泊するほうが良かったかもしれませんね。

中でも注目するのは、こちらの氷のバーです。これは入っておかないとだめでしょう。子供でも問題なく利用できます。

中はこんな感じ。おしゃれで雰囲気がいいですね。一人ワンオーダー制です。

こちらはマッシュルームのスープです。やっぱりじっとしていると寒いので、暖かいものが欲しくなります。じんわりあったまりますよ。

ここには屋内プールもあります。どちらのホテルに宿泊していても無料で利用できます。

ちいさな子供でも立つことのできる浅いエリアもあります。

私のようなお疲れモードの大人には、ジャグジーもあります(わが子はのんびりさせてくれませんでしたが)。

浮き輪類やゴーグルも無料レンタルがあるので、水着さえあれば利用できます。

外に出る扉があり、露天プールと書かれていました。行ってみましょう。

まるで温泉。露天風呂みたいですね。屋外なのでここにたどり着くまでに体がかなり冷えちゃいます。プールと書いていましたが、40度くらいのお湯でした。雪景色をみながら入れます。プールと書いている以上、泳いでもいいはずです(笑)。

こちらのプールと受付が共通になるのですが、温泉もありました。こちらはちゃんとした天然温泉もありました。宿泊客でも有料になります。プールとは脱衣所が別になるので、服を着てからまた脱ぐ必要があります。ちょっと面倒です(自分で服を脱げない子供連れだと、地味につらいですね)。

夕食もビュッフェをいただきました

スキー場にあるシェラトンホテルだと、夕食の選択肢はあまりありません。しゃぶしゃぶビュッフェか和食コースの2択です。どちらも子供向けとは言えませんよね。トリビュートポートフォリオならば選択肢が多いので、夕食をいただいてからホテルに戻ることにしました。

ビュッフェのレストラン「ポップ」にお邪魔しました。カレーやラーメンなどの子供向けのフード類もあります。

子供連れのファミリーもたくさんいらっしゃいました。じっとしていないわが子も、ここならにぎやかなので浮くこともありません。

カニなんかも食べ放題メニューにありましたよ。海鮮やお寿司もあって満足です。

スイーツもいろいろあって、わが子も大喜びでした。

お食事を終えてホテルのお部屋に戻りました。こんな感じでスキー場を楽しんでいましたが、いつまでも滞在できるわけでもありません。自宅に帰る時がいつかはやってきます。

新千歳空港をうろうろ

雪道をバスに揺られて、新千歳空港に戻るときがきました。渋滞はありませんが、帰りも2時間ぐらいかかり、新千歳空港に到着しました。帰りの便は遅延の報告はありません。飛行機搭乗まで時間があったので空港をうろうろ。

キティーちゃんのパビリオンがありました。わが子は中に入りたかったみたいなのですが、18時で営業終了です。残念。

とりあえず記念写真をパシャ。これで満足・・・はしていないですよね。

キティーちゃんのカフェもありましたが、こちらも18時30分まで。ううぅ。

ドラえもんのテーマパークみたいな場所もありましたが、こちらも18時まで。

ドラえもんのキッズフリーゾーンも営業時間外です。新千歳空港には子供が楽しめる場所が多いですね。温泉もありますし、テーマパークみたいです。本当は、関西空港から新千歳空港に来た時に楽しもうと思っていたんです。だけど飛行機が遅延しちゃったからねえ。恨み言は航空会社の方にお願いします(笑)。

と思っていたら、帰りの飛行機で積み木パズルをプレゼントされました。わが子はこれに満足。私としてはわが子が喜んでくれればなんでもいいです。ありがたくいただきました。

まとめ

2回にわたって、子連れ北海道スキーの旅をアップさせていただきました。最初から飛行機が遅延したり、なかなか綱渡りの旅行でしたが、まずまず満足できるスキーツアーになったと思います。子供づれなので荷物が多くなって大変ですが、一部の荷物は郵送するなどできるだけ楽をできるように対策をするのが大事です。でも、疲れたなあ・・・。