【北海道旅行】2019年冬 子連れスキー旅行ーその1ー

2019年冬、家族で北海道に行ってきました。冬で北海道ですから、もちろんスキーを楽しむ予定です。この冬は全国的に雪不足らしいですが、私たちの訪れたスキー場は雪不足と無縁のようでした。

最近の北海道は海外の方が多いですね(大阪の街中もかなり多いですが)。子連れでスキーはいろいろ大変だと思いますが、わが子に雪を見せたいということで行ってきました。

出発前から前途多難・・・

大阪から北海道へ行くには、伊丹、関西、神戸のどこからでもフライトがありますが、今回は関西空港から新千歳空港に向かいます。今はやりのLCCも含めると4社ありますが(ANA、JAL、ジェットスター、ピーチ)、子連れの場合は少し懐が痛くてもフルサービスの方が楽です。前回はJALでハワイ旅行でしたが、今回はANAで北海道を目指します。

関西空港発は13時55分です。お昼すぎのフライトですから、空港で食事をとってからの出発です。12時30分ごろからお食事をいただき、13時20分ごろ保安検査をパスして、搭乗口に向かいます。お昼ご飯を食べた後ですから、元気なわが子も機内では眠ってもらえないかなあとかすかな期待をしながら。

飛行機に乗り込む前におトイレも済ませて、さあ搭乗口へ。あれ、そろそろ搭乗開始時間なのにみなさんのんびりしている様子。

きゃー、飛行機の遅延です。こんなの聞いてないよー(1時間前にメールが来ていたけど気づいてなかった私)。

遅れたのでお食事券がいただけました。でもねえ、今お腹いっぱいに食べてきたところなので、なかなか有効利用が難しいです。スターバックスでスナック類を購入していただきました。わが子にはできるだけ体を動かして疲れておいてもらいましょう。近くに子供用の遊ぶスペースがありましたので、疲れてもらいました。

飛行機は1時間30分遅れで出発しました。わが子は機内ではずっと元気で、うーん、疲れました。この後、バスに乗り継ぎ予定、大丈夫でしょうか。出発から波乱含みで、今回の旅はどうなるのでしょう。

新千歳空港からスキー場へ

約1時間30分遅れで新千歳空港に到着。到着してから預入荷物を受け取って、とてもせわしないです。30分後にはスキー場へ向かうバスに乗っている状況。本当なら2時間くらいあるので、空港で食事でもして余裕を持って乗り継ぐ予定だったんですけどね。

とにかく慌てて弁当を購入。時間が無かったので何も考えずに選んだのですが、後から考えると結構いい弁当を買ってしまったわけで、バスに乗った直後はちょっと後悔。

バスは途中で休憩のためにサービスエリアに止まったのですが、夜も遅く、すでに店舗は閉店。結果的に、ちょっとお値段が張りましたが、空港で弁当を買っていてよかったです。

さて、キロロスキー場に到着です(写真は帰りに撮影したものですが)。

今回は、シェラトン北海道キロロリゾートさんにお世話になりました。もう夜も遅いので、チェックインしてお部屋に向かいます。フロントの方も、お客さんも海外の方が半数以上でした。北海道の観光地は国際化してきていますね。

ロビーラウンジは暖炉があっていい感じでしたよ。

こんなツインルームを用意していただきました。このまま眠りにつきたいところでしたが、わが子が「さんぽいこー」とのことで、お付き合い。そういえばチェックインの時に、花火が上がるというはなしがあったんですよね。

ちょっとホテルから遠いですが、花火を見ることができました。もっと近くで見ることもできたみたいですけど、イベントに気づくのが遅かったんですよね。

2日目の朝

朝になってわが子に起こされて2日目が開始です。朝食会場に向かいましょう。

ミッキーたちがお迎えしてくれました。

朝食はビュッフェです。いろいろ目移りしてしまいますね。

窓の外は雪景色です。早く食事を済まして外に行きたいですね。この時点では、わが子は雪に興味無さそうでした。

さてスキーウェアに着替えてホテルの外へ、白銀の世界が待っています。この日は寒さも厳しくなく、いいスキー日和でした。

わが子はスキースクールへ。つかの間ですが、自由な時間がいただけました。

子供の初心者用の練習エリアです。楽しそうな雰囲気ですが、遊具が置かれているわけではありません。わが子なりに頑張って練習していました。

自由を手に入れた私は、のんびり滑走させていただきました。

レッスンの成果もあってか、わが子は意外に上手にスキーを操っていました。何度もリフトに乗って降りてきていました。写真のようにそりも楽しんでいましたけどね。

そのあとゴンドラに乗ってスキー場の上の方へ向かいました。さすがにわが子はスキーで戻ってこれないので往復ゴンドラでしたが。

そのころからスキー場が吹雪いてきたんですよね。ゴンドラで高い所へ来たからかもしれませんが。

頂上まで来ると、見ての通り周囲が霞んで見えない状態です。

あまりに寒いので、ゴンドラ頂上駅の中に避難しました。ここはレストランにもなっています。

ということで、お食事もいただきました。写真は中華丼とカルボナーラです。体が冷え切っていたので少し暖かくなりました。

まとめ

今回は、子連れで北海道キロロスキー場に行ってきました。次回に続きます。