【ハワイ旅行】2019年夏 子連れハワイの旅ーその5ー

2019年夏、家族でハワイのオアフ島の旅。今回が最終回です(前回のその4からずいぶん時間が空いてしまいましたね)。前回はウェット・アンド・ワイルド・ハワイを楽しみましたが、とうとう日本に帰る日がやってきてしまいました。

カ・ヴァア・ルアウ・アット・アウラニを楽しむ

アウラニの中庭、ハラヴァイローンとよばれる場所で行われるディナー・ショーが、カ・ヴァア・ルアウ・アット・アウラニです。2015年に訪問した時は無料のショーが開催されていましたが、2019年現在はこちらのイベントに切り替わっています。

気になるお値段ですが、大人が129ドル、子供が79ドルです(2歳以下は無料)。10歳以上は大人扱いなので、小学校高学年になると料金がアップします。

通常料金だと席が後ろの方になります。ステージ鑑賞のイベントですから前の方に座りたいですよね。そのためにVIP料金が設定されているのですが、大人179ドル、子供109ドルまで跳ね上がります(アルコール飲み放題料金込み)。家族構成にもよりますが、3世代だと10万円に届くかもしれませんね。

私が訪問した時、席の比率は通常とVIPが1:1でした。VIPでも早めに並ばないと前の方の席は取れません(席は先着順です)。いっそ割り切って通常席もいいかもしれませんね。我が家はせっかくなのでVIP席を購入しました。

席が早い者勝ちなので、入場開始前から列ができ始めます。最前列希望なら、30分以上前から並んだ方がいいでしょうね。お食事はビュッフェ形式で、食事が用意開始されていました。

入場時にチケットを確認され、レイをいただけます。ホテルのチェックイン時にもいただけますが、そのときのレイと違いますね。どうやら、VIP席と通常席でも違うようです。VIP席の列が優先的に入場となります。ショーの方々と記念撮影してから席に案内となります(撮影した写真は有料で、持ち込みカメラでは撮影してもらえません)。

舞台ではハワイアン・ミュージックが奏でられています。記念撮影をしている方々がいますね。先に入場した方から、いろいろなアクティビティが体験できます。そして案内される席も前方になります。早く入場しないともったいないです。

入場時に、ウェルカムドリンクがいただけます。ブルーハワイアンのカクテルか、オレンジジュースの選択です。通常席だと、アルコールを無料でいただける唯一の機会になります。

お酒は一般席なら有料です。お酒好きの方はVIP席にしましょう。徐々に混雑してきますから、人が少ないうちにいただいておくのがおすすめです。

お食事開始までに体験できるアクティビティは以下の通りです。

伝統タトゥー体験
たろいもつぶし
ウクレレ教室
スタンプ体験
レイ・ブレスレット
レイつくり
写真撮影

このタトゥーはすぐに落とせます。

こちらのレイは日本に持って帰れませんね。

スタンプ(ペインティング)は紙にハンコのように絵を描きます。

ウクレレ体験は数分程度ですが、ちょっと弾ける気分になれます。

タロイモはお部屋に持ち帰ることができます。

それぞれの体験で数分ずつかかるので、早めに入場しないと数多く体験することはできません。早く入場するには、早く並ぶのは当然として、やはりVIP席の予約が必要です。

ショップもあります。

やがてモアナが登場。そうするとお食事が開始になります(各種体験は終了です)。ビュッフェ形式なので、食べ物をとりに行きます。VIP席の方から案内されます。

こちらの焼き豚が最もインパクトがありますね。わが子は怖がって逃げてました。

スイーツ類がたくさん並んでいます。

ケイキ・コーナー(子供用コーナー)もあります。大量のモアナのプチケーキが並んでいますね。壮観です。

アヒをはじめ、さまざまな料理があります。

タロイモもあります。

デザートもいろいろ。満喫できます。

食事をしていると、入場時に撮影した写真の販売がありました。35ドルだそうです。これ以上はお金がないので、今回はみおくりです。

じょじょに薄暗くなってきて、ショーが始まります。

フラダンスなどが披露されます。

ポリネシアン風のショーもあります。

また衣装が変わって、フラダンスです。

子供たちも一緒に、ミッキー達が参加するイベントもあります。

これもポリネシアンダンスでしょうか。

最後にファイアーダンスですね。

入場開始から3時間ほどした20時30分ぐらいに全てのプログラムが終了しました。長時間楽しめて、見ごたえがありますし、いろんなアクティビティを体験できます。アウラニに来たなら一度は鑑賞しておきたいです。

ホノルル空港から帰国

いよいよ日本に帰る日が来ました。ホテルにはチャーリーズ・タクシーが常駐していますので、いつでもホテルを出発できます。空港まで、定額55ドルです(チップと税金が別途必要です)。

運転手さんは女性の方でした。トランクに荷物を入れて出発。20分ぐらいで空港に到着です。国際線は第2ターミナルになります。

タクシーで空港に乗り付けると、チェックインカウンターのある場所に電光掲示板で航空会社名が表示されています。JALの表記がある場所で下車になります。カードで精算、値段はチップも考慮して3択から選びます。

チェックインして荷物を預け、保安検査場に向かいます。保安検査場はすごい列ですね。30~40分くらいで保安検査場を抜けました。いよいよ帰国便に乗り込みますよ。

帰りの飛行機は、関西空港に向かうJAL便です。嵐のメンバーが描かれた飛行機でした。中は普通ですけどね。

JALの赤いシートです。行きと同じですね。

帰りもチャイルドシートをお願いしていました。行きの飛行機とシートの色が違いますね。

さて、飛行機も離陸。ハワイの海が目の前に広がっていますが、もうお別れです。

子供用にチャイルドミールを頼んでいました。ハンバーグ、スパゲティーなど、子供受けしそうな食べ物ばかりですね。

もうすっかり雲の上。現地時間の13時前に出発し、日本時間で翌日の16時過ぎに到着です。ここで眠ると夜が寝られないので、機内では映画などを見て時間をつぶしました。チャイルドシートのわが子はぐっすりです。9時間少々で関西空港に到着しました。

まとめ

全部で5回にわたってアップさせていただきました子連れハワイ旅行もこれで終了です。ちいさな子連れでも、なんとかハワイ旅行は可能でした。ほとんど日本語でOKですしね。観光がほとんどなくてプール三昧でした。ちょっと疲れましたね。

ハワイは日本人向けの託児所もあるので有効利用しながら楽しめます。子供にやさしい海外と思いますよ。初海外にいかがでしょうか。