【キッザニア甲子園】警察署のお仕事(2019年11月リニューアル)

1.パビリオンデータ

パビリオン 警察署
スポンサー GLORY
お仕事 警察官
Job 
所要時間 公式35分
定員 8名
公式推奨年齢 3歳~
身長制限 なし
人気度 B
写真撮影 あり
お土産 警察手帳
お給料 8キッゾ
キッザニアクラブ特典 なし                                         

ーパビリオンの中ー

2.概要

 2019年11月27日に警察署のパビリオンがリニューアルオープンしました。以前と比較して違ってハイテクな雰囲気になっています。ユニフォームも新調です。パビリオン内にはコンピューターが並んでいます。以前はスポンサーなしのパビリオンでしたが、今回からGLORYという、通信・情報関連の会社がスポンサーについています。

 紺の制服に着替えてからオリエンテーションが始まります。キッザニアの街で発生した事件を解決するおしごとです。

 まずはディスプレイで情報確認です。わが子は何度か体験しましたが、毎回、同じ事件でした(笑)。この後、事件解決のために街に出て、証拠・承認を探します。

 警察署の前に整列して、出発式に挑みます。

 2手に分かれて情報収取です。今回は新聞社に向かいました。警察手帳を提示して情報収集をします。写真データの入ったUSBらしきものを預かっていました。もう1グループは別の場所で情報収集をします。

 警察署に戻り、奥の部屋に入って情報解析です。証拠を突き合わせて犯人特定します。最後に記念写真用の写真を撮影してお仕事終了です。

 パビリオン内の様子は窓越しに中の様子を見ます。お子さんと保護者の間に距離もありますし、お子さんの後ろから見ることになりやすいです(お子さんはディズプレイを見ながらお仕事するため)。完全に外と仕切られているので、中の会話も聞き取ることができません。パビリオンの外に出た後は写真も撮影しやすいですし、会話も聞こえます。

 公式ホームページの推奨は3歳からですが、頭や言葉を使うことも多いので、私の意見では5歳ぐらいからの方がいいと思います。

 成果物は、自身の写真が入った警察手帳です。本物っぽい(本物をちゃんと知らないですが)つくりになっています。

キッザニアクラブ特典

 なし

3.攻略

  警察官は小さな子供のあこがれの職業の一つですから、そこそこ人気は高めです。わが子はハイテク感にテンションが上がっていました。2019年12月現在、オープン直後の影響もあって、人気が高めでしたが、予約が殺到するというほどではありません。

 オープン直後の週末では、第1部、2部ともに、1~2時間待ちくらいになっていました。予約をしないと体験が難しいパビリオンです。待ち時間が短めのタイミングを見計らって予約しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする