【海外キッザニア】キッザニア・アブダビに行ってみました(前を通っただけです)

1.ちょっとあいさつ

 みなさま、ごぶさたしております。

 さっそくですが、我が家の近況です。我が子たちはキッザニアを卒業し、2年以上訪問していません。キッザニアがauに移管され、いろいろ運用が以前と変わり、新型コロナ騒ぎもあって、キッザニアへの足が遠のいてしまいました。

 キッザニアが無くても生活は続いていくので、ネタも無くなり、こちらのブログもご無沙汰でした。ちょっとネタができたのでアップさせてもらおうかと思います。

2.キッザニア・アブダビへのアクセス

 この記事は、たんなるネタ記事なので、気楽に見てください。

 キッザニアは世界各地で展開されています。日本はau傘下のKCJ GROUPがフランチャイズ形式で運営しています。近くだとソウルやシンガポールなどが有名です。

 今回紹介するのはUAE(アラブ首長国連邦)の首都アブダビにあるキッザニア・アブダビです。ここを訪問したわけではなく、たまたま通りかかったらキッザニアがあっただけの話ですが。

 日本からアブダビは、成田と関空からそれぞれ1日1便、エティハド航空が運航しています。成田から12時間40分、関空から11時間40分と、かなり遠いですね。ロサンゼルスから羽田は12時間前後なので、アメリカ西海岸くらいの遠さという認識でいいと思います。

 関空から直行便があるので、私たち関西在住者にはアクセスしやすい?都市です。

 アブダビ空港からキッザニア・アブダビまで、タクシーで10分くらい、料金は40AED(800円くらい)です。「ヤス・モール」に行きたいと言いましょう。だいたい英語は通用します。

 エティハド航空の乗継ヨーロッパ路線は、直行便よりお安くなっていたりするので、乗継時にアブダビの観光に出ていくのもいいかもしれません。2024年現在、ビザは不要です。

3.キッザニア・アブダビとヤス・モール

 キッザニア・アブダビはヤス島というテーマパークのような島にあります。ウォーターワールドやフェラーリ・ワールドなど、子供が喜ぶ施設がたくさん集まっています。

 

 ヤス・モールは、ヤス島にあるショッピングモールです。日本の郊外ショッピングモールなんて目じゃないくらいにすごい人でにぎわっています。そんなショッピングモールの一角にキッザニア・アブダビがあります。

 フェラーリ・ワールドもおすすめです。F1ファンではなくとも、楽しめると思います。特に男の子ですね。入場料はまずまずしますので、十分時間のある時に訪問しましょう。

4.まとめ

 2024年に「たまたま」訪れた場所にキッザニアがあったので、ちょっと小ネタとして記事にしてみました。

 アブダビは日本での認知度はドバイほど高くないですが、美しいモスクや巨大なビル群など、経済文化レベルの高い都市です。治安もかなり良く、リゾート地として発展しています。キッザニアは関係なく、一度は訪問をお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする