【大阪城公園】大阪城公園をラーメン探して彷徨う

f:id:machitotabi:20171112132853j:plain

はじめに

 

20171111日はポッキーの日です。それは全く関係ないのですが、「森ちゃんのラーメンフェスタ2017」が大阪城公園で開催中とのことで、興味があって大阪城に行ってみました。

f:id:machitotabi:20171112133446j:plain

もともと京阪沿線に用がありました。毎朝見ているニュース番組、読売テレビの「す・またん」で「ラーメンフェスタを大阪城公園でします」とのアナウンスがあり、どうせ近くを通るからと一人で向かいました。最近開業したミライザ大阪城にも興味ありました。

 大阪城公園を彷徨う

f:id:machitotabi:20171112132943j:plain

大阪城ホールに行くならともかく、大阪城を観光するなら、「JR大阪城公園」ではなく「JR森ノ宮」で降りる人が多いのではないでしょうか(私だけ?)。ということで、大阪城公園で開催されているというラーメンフェスタを探して、森ノ宮駅を下車します。

f:id:machitotabi:20171112133037j:plain

このくらいの規模のフェスタなら、駅を出てすぐに案内板があるだろうとの見込みで、特に下調べはしていませんでした。森ノ宮駅から大阪城の天守閣を目指して歩いていきます。大阪城公園内は紅葉も盛りで、風情があります。最近は観光用のロードトレインが走っています。アジア系の観光客の方を中心に、多くの人がいらっしゃってました。

f:id:machitotabi:20171112133002j:plain

大阪城天守閣前の陸軍施設跡に、20171019日ミライザ大阪城が新しくオープンしています。たたずまいが季節にマッチしていますね。人の出入りも多そうです。大阪の新しい観光スポットになっています。

f:id:machitotabi:20171112133058j:plain

ここまで来ましたが、まだラーメンフェスタに出会えず。もともとラーメンフェスタでラーメンを食した後、追手門学院の施設をかすめて京阪天満橋駅に向かう予定にしていました。大阪城公園を南東から北西に突っ切るルートです。一応、天守閣前でラーメンフェスタ情報を確認します。読売テレビの公式Webサイトのトップ画面、イベントのところも確認しましたが、森ちゃんラーメンフェスタがみつかりません。

f:id:machitotabi:20171112133118j:plain

最初の予定通り北に向かって降りていきます。うーんみつかりません。大阪城ホールの方かなあと、少し大阪城ホール(大阪城の北東に位置します)をかすめるようにして天満橋駅をめざします。やはり見つかりません。そして、天満橋駅についてしましました。

f:id:machitotabi:20171112133208j:plain

夜になってからネットで確認。「読売テレビ、ラーメン」で検索すると、ようやく公式サイトが見つかりました。JO-TERRACEのサイトにもリンクが出ていますね。JR大阪城公園前の広場で開催されていたようです。私は大阪城ホールの南側をかすめただけなので、会場を見つけることができなかったようです。

f:id:machitotabi:20171112133231j:plain

残念な結果に終わりましたが、大阪城公園の紅葉に満足しました。やや肌寒いですが少し歩くので、天気も良いためベストコンディションでした。

 

さいごに

 結局、ラーメンフェスタ会場は大阪城公園ではなく(まあ間違いではありませんが正確さが・・・)JR大阪城公園前広場です。テレビでもホームページでも情報がやや不明確なので注意してください(って、彷徨ったのは私だけかなあ(泣))。ということで翌日リベンジすることになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする