【世界のディズニーパーク】アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイー番外編ー

はじめに

 前々回から2015年に訪問したアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイの模様をお伝えしています。前回はグリーティングやショーに関してアップさせていただきました。今回は番外編として、子連れ旅行でホテル外で体験したハワイの様子です。

コオリナ・ステーションとコオリナ・センター

 アウラニ・ディズニー・リゾートから徒歩5分程度でたどりつける、ショッピングセンターみたいなところです。アウラニ内の物価が高いので、こちらで食料品や雑貨、お土産などを購入すると、節約になります。私も2回ぐらい訪問して、お世話になりました。

 最も利用価値が高いのは、アイランド・カントリー・マーケットでしょう。ABCストアの系列なので、品ぞろえもABCストアのつもりで認識していていいと思います(滞在中、わたしはABCストアだと勘違いしていました)。2018年には、日本でも有名な「エッグスンシングス」も開店したそうですよ(一方で寿司ユズが閉店したようです)。

アラモアナ・ショッピングセンター

 アウラニ・ディズニー・リゾートはコオリナにあり、中心部であるワイキキからずいぶん離れています。ショッピングをしたければ、1時間ぐらいかけてコオリナに向かう必要があります。

 2019年現在では、コオリナからワイキキに向かうには、タクシーを利用する必要があります(公共バスもありますが、大量の荷物持ち込みが禁止されているので、ショッピングには不向きです)。片道$80~100といい値段がするので、ハードルが高いですね。

 私が訪問した2015年には、「ハリハリ・ショッピング・シャトル」という送迎バスがあり、格安の料金でワイキキのアラモアナ・ショッピングセンターに向かうことができました。私が利用した時には8割以上の席が埋まっており、稼働率は良好でした。コオリナからワイキキまで40分から1時間ぐらいかかります。往復で2時間近くです。

 アラモアナ・ショッピングセンターは、ショップ、フードコートなどもありますが、フラ・ショーも実施されていて、パブリックスペースなので鑑賞は無料です。

 有料フラ・ショーのハードルが高いなら、こちらで楽しむのもおすすめです。

 また、日本でも有名な、ハワイ発のパンケーキレストラン「エッグスンシングス」があります(注:2015年の当時は、コオリナにエッグスンシングスがありませんでした)。日本にも店舗がありますが今まで行ったことが無く、せっかくなので訪問してみました。

 正確に言うとショッピングセンターから少し外れたところです。

 私が訪れたときは混雑していなかったので、すぐに席に案内していただけました。

 日本語メニューもあるのでありがたいです。

 もちろんショッピングも大事です。ディズニーショップもあります。ディズニーグッズって、ベトナム製や中国製が多いんですよね。東アジアの日本からハワイまで来てアジア製品を購入して帰るっていうのも、なんとなく複雑な気分です。

 昼食はフードコートでいただきました。通常のレストランより、値段と時間面で手軽です。こういうお店では、中華料理だとはずれが少ない印象です。

パラダイス・コーヴ・ルアウ

 アウラニから徒歩5分程度で向かうことができる、コオリナのイベント施設「パラダイス・コーヴ」で開催されるルアウ(宴会)があります。大人は$102~、子供は$80~参加できます(2019年現在)。

 アウラニでも、カ・ヴァア : ルアウ・アット・アウラニという名の同様のアクティビティがありますが、ディズニーキャラクターが出てくる分、大人$139~、子供$89~と若干値段が上がります。パラダイス・コーヴの方はショー以外にも様々なアクティビティが用意されています。

 受付の列の横で、ウクレレを手にハワイの音楽で迎えてくれます。

 受付の先は浜辺ですが、さまざまな施設があります。敷地の広さは12エーカーとのことで、ほぼ東京ドームと同じ広さですね(東京ドームは46,755㎡で、12エーカーは48,552㎡)。ルアウが始まるまで、いろんなアクティビティをして楽しめます。私はボートを漕いで、海を満喫させていただきました。

 アルコールをはじめ、ドリンクは有料です。入場時に少しだけ金券をいただいていると思いますし、ウェルカムドリンクとしてマイタイをいただけます(ノンアルコールもあります)。

 こんな感じでドリンクが提供されます。

 そうこうするうちに、日没が近づいてきます。コオリナは西側が海なので、きれいな夕陽を見ることができます。

 宴会ですから、お食事がないとだめですよね。ビュッフェ形式でいただくことができます。ローカルフードっぽいです。

 席は予約されており、固定です。いい席だと、お値段が高くなります。我が家はもっとも安い席で、左右の端側です。ありがたいことに、その中でも最も中央寄りの席に案内されました。さらに、一番前なので、かなり鑑賞しやすい場所だったと思います。すごく運がいいのですが、こんなところで運を使っていいのかなあ。

 ショーは2時間近く開催されます。入場が17時ごろで、アクティビティを楽しんで、19時ごろからショーが始まり、21時ごろ解散です。ショーが始まるころには、夏場でも暗くなっています。

 さまざまなタイプのショーが開催されます。フラ・ショーだけではありません。

 こちらはポリネシアン・ショーだと思います(あまり詳しくないので、たぶん)。当然、英語で進行していくのですが、雰囲気だけでも楽しめます。

まとめ

 3回にわたって、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイのようすをアップさせていただきました。こちらのホテルは宿泊料金がかかるので、飛行機や食事やアクティビティのコストを加えると、家族で行く場合はかなりの出費になります。なので、少しは安く済むように工夫したほうがいいです。

 7月~8月は繁忙期なので、小学生以上の子供がいないのならこの時期は外した方がいいです。どうしても繁忙期になるなら、宿泊の半分はワイキキのホテルや隣のホテル(マリオットやフォーシーズンズ)などを検討するのもいいと思います。私のように、安い部屋にするのもありでしょう(オーシャンビューの部屋はかなり高いです)。食事もできるだけコオリナ・センターで済ませると経済的です。

 宿泊せずに、レストランのキャラクターグリーティングだけ楽しむという選択肢もありますが、この施設を十分満喫するためには、やはり宿泊を強くお勧めします。なにより、託児施設が原則無料というのがありがたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする