【世界のディズニーパーク】クリスマスのディスニーinカリフォルニア(3)  

はじめに

 今回も前回に引き続き、カリフォルニア(アナハイム)にあるディズニーランドの模様をアップさせていただきたいと思います。2016年12月、クリスマスのカリフォルニア・ディズニー、2日目の続きです。

 世界にはディズニーリゾートが数多く存在しますが、ディズニーランドの原点と言えば、カリフォルニア・アナハイムのリゾートです。こちらにはカリフォルニア・アドベンチャーとディズニーランド・パークの2つのテーマパークがあります。カリフォルニア・アドベンチャーではクリスマス限定イベント「FESTIVAL OF HOLIDAYS」を開催中でした。 

雨上がりのカリフォルニア・ディズニー

ーピクシー・ホローでの入り口ですー

 雨もすっかり上がり、人出も増えてきたディズニーランド・パークです。ミッキーやミニーにあいさつした後、昨日は雨で閉鎖されていたピクシー・ホローに向かいます。ピクシー・ホローは映画ティンカーベルに出てくる妖精の世界のことで、その世界を模した施設がディズニーランド・パークにあります。

 その、ピクシー・ホローで出会えるのは、やはりティンカーベルです。とても背が小さくて、すごいテンションの高い方でした。まくしたてるように話しかけてくださるのですが、いかんせん英語です。半分もわかりません。

 ピクシー・ホローをあとにして、ディズニーランドの真ん中に位置する「ロイヤル・シアター」に向かいます。こちらではショーが実施されています。

ー前方は子供専用。基本的に子供用のショーですー

 雨の影響で第1回目のショーは中止だったみたいですが、雨も徐々に上がってきており2回目は上演されました。テーマは「美女と野獣」

 ただし漫才みたいな掛け合いが楽しめるショーで、どちらかと言えば子供向け。前方に子供専用の席がありました。

 映画のストーリーを、ギャグ要素満載で展開していきます。

 さて、再びカリフォルニア・アドベンチャーに移ります。二つのパークの入り口は目の前なので、ほとんど一つのパークの感覚で行き来できます。日本のパークと比較して道幅は狭く、全体的にこじんまりしている印象で、移動時間もかかりません。

 中央のクリスマスツリーの前でカメラマンさんが写真のサービスをしていたので、撮影してもらいました。グリーティングの時の写真を含め、帰国後にまとめてデジタルデータを購入できます。1日単位の販売なので、目一杯撮影してもらわないと損です。

 次はアナと雪の女王(英名Frozen)のショーです。映画のシーンを幼児期も含めてほぼ全編再現しています。シアター内は20分前ぐらいでも席がありました。

 これは女王が雪山に向かったシーンですね。「Let it go」のシーンは迫力がありました。

 映画のように一瞬で衣装が変わります。すごいの一言です。

 印象に残ったのは、ショーに出ていたアナがプチメタボだったのと、トナカイのスベンが背中に人の顔が出ててシュールだったことです。

 このあとまたディズニーランドに戻りました。クリスマスパレードを鑑賞します。直前にパレードルートに着いたのですが、いい席が空いていました。

 プーさんの仲間はみな、そりに乗ってやってきましたが、イーヨーだけこわれたそりを引きずりながら歩いているのが哀れでした。

 ディズニープリンセスや、トイストーリーの仲間も参加しています。ティアナなども含めて、ほぼオールスターズですね。

 ゴージャスなパレード鑑賞を終了し、次はマジカルシアターに向かいました。

 「ミッキーとマジカルマップ」というショーの鑑賞になります。

 ショーの中では口コミ人気ナンバーワンですが、30分程度前でも席が十分確保できました。

 魔法使いイェン・シッドの弟子ミッキーが冒険するオリジナルストーリーで、有名なディズニーキャラがでてきます。

締めくくりはペインティングナイト

 ショーが終わったころには晴れ間も出てきました。クローズしていたアトラクションが続々と稼働し始めます。人も多くなってきたのでアトラクションの列も長くなってきました。「不思議の国のアリス」や「オートピア」、「ミッキーのファンウィール」などの日本にはないアトラクションも体験したかったのですが、50分以上待ちで諦めました。

 こちらはカリフォルニア・アドベンチャーの「メーターのジャンクヤード」。コーヒーカップ系の、やや低年齢層向きのアトラクションです。待ち時間が短かったので乗ることができました。

 他にも、ミニジェットコースターのような「グーフィーのスカイスクール」にも乗りました。

 そちらに向かう途中にミニパレードがあったので拝見。あんまりちゃんとチェックしていなかったので、何のパレードかわかりませんが。

 絶叫系もあまりハードだと無理なので、ジェットコースターは乗っていません。「マッターホルン・ボブスレー」は山からボブスレーみたいな乗り物で降りてくるアトラクションで、スピード感はありますがこちらは大丈夫でした。写真はありません。

 カーズランドの前を通ると、カーズのキャラクターとの記念撮影ができる列ができていました。この車たちは自動で動くんです。主人公の車と写真が取れたらよかったんですが・・・。

 順番の直前で走り去ってしまいました。続いてやってきたのは、こちらの車「メーター」ですね。こういうのはめぐりあわせですし、仕方ありません。割り切って(?)写真撮影しました。カーズのキャラクターたちは車なので、サインはしてもらえません。

 そうこうするうちに日没を迎え、18時45分から「ペイント・ザ・ナイト」と呼ばれる夜のパレードを鑑賞しました。せっかくなので、最前列で1時間前から待機してました。

 カリフォルニア・ディズニーは、日本ほどパレード待ちの人は多くないですが、このパレードはかなり人気みたいです。パレード開始1時間前には最前列全て埋まっていました。

 こちらはリトル・マーメイドのアリエルのフロートですね。光輝くフロートが次々とやってきます。


 こちらはラプンツェルのフロート。このあと、多くのディズニープリンセスたちがやってきました。

 最後にアナ雪のフロートで終了です。闇夜に光るフロートたちは、日本のエレクトリカルパレードとはまた違った美しさがありました。これで、今回のカリフォルニア・ディズニー滞在記も終了です。

さいごに

 カリフォルニア・ディズニーは、日本のディズニーほど人が多くなく、冬でもそれほど寒くなく快適に楽しめました。ロサンゼルスへ行くには関西空港からはJALの直行便が出ていますから、簡単にアクセスすることができます(アナハイムへアクセスするのは大変ですが)。

 ディズニーとは直接関係ないですが、アナハイムから空港に戻るのも一苦労です。ロサンゼルス空港周辺は慢性的に大渋滞になるようです。ホテルから空港まで、車で1時間30分~2時間をみておいたほうが無難でしょう(最短で1時間を切るようです)。私は、往路と同じく「Super Shuttle」を利用しましたが2時間ぐらいかかり、飛行機に乗り遅れるかと思いました。

 その後ロサンゼルス空港が改修されていると聞いています。交通事情がよくなっていればいいと思います。カリフォルニア・ディズニーシリーズは今回で終了です。今夜はクリスマス・イブ。みなさま、よいクリスマスをお過ごしください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする