【キッザニア甲子園】2018年10月ハロウィーン期間の体験記

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、2018年10月末のハロウィーン体験記です。毎年ハロウィーンではパレードなどの期間限定アクティビティがいくつか実施されており、通常のアクティビティもハロウィーンバージョンで実施されるものがあります。そんなキッザニア甲子園を楽しんできました。

はじめに

 今回は10月週末のキッザニア甲子園の模様です。期間限定イベント「キッザニアハロウィーン2018」の真っ最中ですが、とてつもなく混雑しているというほどではありませんでした。予約状況も、Web上でずっと〇が続いていました。

第1部から参加するために7時ごろに到着すると、50組くらい並んでいました。普通の週末といった状況ですね。

この日わが子が希望していたのは、期間限定アクティビティの「Candy A go-go」とソフトクリームショップのお客さんです。他にはあまり考えていない様子でした。

例年ならハロウィーン押し一色なんでしょうが、キッザニア甲子園10周年ということで、10周年の方を強く推している様子でした。

前編

まず、期間限定イベントを抑えておこうと思いました。2017年までとは違い、イベント開催時間が3時間から全時間帯(6時間)に広がっているので、後からでも参加できるとは思ってました。それでも、受付が終わってしまって後から後悔しても遅いですからね。

すし屋やお菓子工場はいつものように大人気でしたが、意外に人気が高かったのは「ハロウィーンパレード」でした。集合時間が14時5分なのに、10人以上予約に並んでいました。ハロウィーンのために衣装を着た子たちばかりで、気合が入っていましたね。わが子はそういう服には興味ないので、予定通り、期間限定アクティビティの「Candy A go-go」に並びます。あんまり人気がないのかなと思っていたら、8時50分の予約解放後にたくさんのお子さんがやってきました。

ほかにも人気が高めだったのが、ビューティーサロンのお仕事ですね。10月後半にリニューアルされたばかりなので、みなさん初体験ばかりでしょう。記念のカンバッジも貰えるので、いつもより予約が早く埋まっていっている状態でした。もともと「お仕事」より「お客さん」の方が人気が高いアクティビティでしたが、今回のリニューアルで「お客さん」が無くなっています。

9時になって「Candy A go-go」の開始です。保護者もお菓子をあげる役で参加します。参加できるのがうれしい反面、わが子の写真が撮れなくなってしまうので、痛しかゆしといったところですね。お菓子は子供でも片手でつかめる量ぐらいしかもらえないので、わが子にとっては少し欲求不満が残ってしまったようです。

次にソフトクリームショップです。ハロウィーンの期間限定で「アップルマンゴー味」のソフトクリームを味わうことができます。

いつものバニラ味も選べますが、もちろんわが子はアップルマンゴーです。少し酸味の効いた甘いソフトクリームでした。

次に向かったのがビューティーサロンのお仕事です。すでに書きましたが、リニューアルオープンされて間もないので、状況把握のために体験です。わが子はネールのお客さんが大好きだったので、お客さんが無くなったと聞いて不満顔。でもスーパーバイザーさんの説明を聞くと、お仕事役でも自分の爪にネールを塗ることができるとのことで、すぐに機嫌がよくなっていました。

自分たちでネールの塗りあいっこです。スキンケアのお仕事とセットになります。

この日限定のカンバッジもいただいて、わが子は満足気でした。

 後編に続きます。

後編

キッザニア甲子園の街中いたるところにある、街灯のペナントも10周年です。でも、10周年を感じられるのはお仕事カードぐらいですかね。

観光バスのお客さんなどいろいろこなして、第1部の最後は「ハロウィーンパレード」でした。

わが子はパレードが大好きですからね。ハロウィーンであろうがなかろうが関係なしです。ただ、さすがにハロウィーン期間限定だけあって、12時頃には受付終了でした。あまり早く予約すると、別のお仕事が回りにくくなるので、予約するタイミングが難しかったです。わが子は滑り込みセーフで予約できました。

こうして第1部が終了。この日は第2部にも参加しました。

まずはお菓子工場でハイチュウをつくりました。これは、最近、ルーティーンになってますから、私には止めることはできません。

せっかくハロウィーンなので、期間限定のお仕事をすればというと、ミルクハウスに向かいました。

ハロウィーンの期間限定トッピングがされたチーズケーキをいただきます。やはりお菓子ばかりですね(笑)。この日は、お菓子、ソフトクリーム、ハイチュウ、チーズケーキと、食べてばかりの1日になってしまいました。普段からお菓子を食べてるはずなんですが。

この後いろいろ用事があったので、ずいぶん時間を余らせていましたが帰宅となりました。わが子に疲れも見えてきていましたしね。

この日の感想

 この日はハロウィーンの期間限定アクティビティを満喫させていただきました。何度も参加していると、アクティビティがマンネリ化してくることもあるので、期間限定は目新しくていいですね。次はキッザニアクリスマスでしょうか。クラブ会員限定イベントも12月にあるはずですし、そちらに参加できればいいかなあと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする