【キッザニア甲子園】2021年10月 緊急事態宣言明けの週末のキッザニア甲子園第1部体験記

はじめに

 2021年も新型コロナウイルスの影響がつづいていますが、10月になってようやく緊急事態宣言も終了しました。キッザニア甲子園のある兵庫県も対象外になり、キッザニアの運営時間も20時までの時短営業が終了し平常営業になりました。いろいろとハードルが下がって、訪問しやすくなってきましたね。

 久々にキッザニア甲子園を訪問。どんな体験が待ってるのでしょうか。

前編

ひさしぶりのキッザニア甲子園訪問です。今回は第1部だけの体験。優先入場パスというものができたので、お試しで利用してみました。受付は7時55分からはじまります。ららぽーとではなく、エレベータでキッザニア甲子園の入場口に向かいます。

 キッザニア甲子園はオープンして15周年です。10周年はレインボーのカンバッジやお仕事カードが提供されていましたが、15周年はあまりお祭り感が無いですね。2021年は秋のハロウィーンイベントも無いみたい。ちょっと寂しいですね。

入場の順番は予約順です。予約番号と入場順が貼り出されています。受付を済ませると、入場順に列をつくりました。8時30分になって入場開始です。

優先入場パスが入国ホルダー内に収められています。入場パスに入場の順番が書かれています。入国ホルダーを提示して、順に入場していきます。新型コロナウイルスまん延の影響で、入場も1組ずつ間隔をあけて入場です。

仕方ないとはいえ、入場に時間がかかってしまいますね。9時までに入場できないグループも多いと思います。

 逆に、早めに入場できるとアドバンテージが大きいです。入場してからゆっくり歩いでも、人気パビリオンはごった返していません。予約して8時50分に解放されても、まだ皆さん入場されていないので、次のお仕事は選び放題です。

この日の入場枠は、まだまだ余裕がありました。新型コロナウイルス感染の影響で、まだまだ訪問は及び腰なのでしょうか。9時までに予約枠が埋まり切ったパビリオンはピザショップだけでしたね。超人気のすし屋やゲーム会社も2時間後の予約が空いている状態でした。ペインティングウォールやソーセージ工房といった人気の高いパビリオンでも、飛び込み体験できそうな状態。

わが子が選んだのはパスタスタンドです。ちょうど7月からメニューが変更になったばかり。

 ミートスパゲティをつくって、いただきます。お土産にはできないので、保護者はいただけません。わが子は試食出来て満足そう。

新型コロナウイルスまん延の影響で、各パビリオンの定員や配置スタッフ数が制限されています。また消毒などの感染防止作業のために、お仕事体験時間がどうしても長くなってしまいますね。公式HPの体験時間より10~20分長い体験時間になるので、予約したお仕事までの隙間時間にできるアクティビティがかなり限られてきます。

 7月20日にできたばかりのパソコン工場。わが子も体験を希望したのですが、所要時間が45分くらいだったと思います。

 体験時間が長いので、人気が高いわけではないのですが、うまく予定に組み込むことができませんね。

他のお仕事を探しましょう。本人に任せていたのですが、ちょっと様子を見に行くと、めずらしく、電車の運転手のお仕事をしていました。お仕事の予約や参加状況は、スマホアプリからも確認できるので、ちょっと放置していてもどこにいるかわかりやすくて便利です。

 電車のお仕事は、奥側の運転席になると写真撮影がむずかしいですね。新型コロナウイルスまん延の影響で、感染対策のためにほとんどのパビリオンは扉を開放して運営しています。おかげで、写真撮影はイージーになっています。

こちらは2020年にオープンして1年が経過したケアサポートセンターです。ホテルのパビリオンがあった場所で、パビリオンが2階建てになっています。アクティビティは福祉介護士のお仕事体験です。なかなか訪問できなかったので、今回初体験になりました。

 昼食は、わが子は定番のわんぱくセット、私はシーフードカレーをいただきました。RF1のメニューは新メニューが多かったです。逆にピザーラのメニューはピザの種類が少なかったですし、ワッフル+アイスクリームのデザートが販売されていませんでした。

キッザニア内のショップで2,000円以上のお支払いに対して、15周年記念のカンバッジがいただけます。カンバッジがいただけることを知らないと、かなりの確率で忘れられてしまうので、カンバッジコレクションに燃えている方は積極的にアピールしましょう。

お食事のあとは劇場でピーターパンに参加です。

最後にピザショップです。KidZania Professional開始の影響で、キッザニアクラブ会員特典が利用できなくなってしまいました。いままで毎回利用していたハーフ&ハーフのピザではなくなっちゃいましたね。

 ただ、KidZania Professional特典でパビリオンの事前予約が可能になっています。キッザニアクラブ会員はKidZania Professionalの無料入会が可能だったので、登録していました。そして事前予約でピザショップを前日までに予約済みです。ピザショップの事前予約は前日でも取得できたので、予約の競争率が高いというわけでは無さそうです。

事前予約していた場合、第1部では11時までに予約したパビリオンに出向く必要があります。お仕事の開始時間は事前にわからないのですが、11時以降になるのは間違いなさそうですね。私が訪問した時は最後の回(14:20~のお仕事回)になりました。最後の回のお仕事は競争率が高いのでとてもありがたいです。

 事前予約があると、お仕事体験がとても回りやすくなります。通常だとお仕事の予約が2つまでしかできませんが、それとは別に事前予約が有効です。3つ予約できる状態で動けますからね。この日はあまり混雑していなかったので、予約が取れなくて厳しいということはありませんでした(多くのお仕事時間が長めに設定されていたので、予約の隙間が埋めにくいという難しさがありましたが)。

この日の感想

 今回は、6つのお仕事をして終了しました。もう少しがんばれば、7~8個くらいのおしごとも可能だったと思いますが、最近の我が家はハングリー精神が失われているので、のほほんと余裕をもっての体験です。

 キッザニアクラブが終了し、「定員+1」や「スペシャル」といった体験ができなくなってしまいました。既得権が無くなった感じですが、我が家はがっついていないので、まあこんなもんかといった印象です。

 それ以上に、優先入場パスやアクティビティの事前予約の破壊力を実感しました。簡単に何度も利用できる特典ではありませんが、アクティビティ体験のお助けになる強い味方だと思います。通常入場している方から見れば、ちょっとずつ損をしている気分でしょうか。今後、キッザニア内が混雑してくると、地味にお仕事体験のハードルが高くなってくるかもしれませんね。

 いずれにしても、早く新型コロナ感染症が落ち着いて、通常のキッザニアに戻ってほしいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする