【キッザニア甲子園】2018年12月キッザニアクリスマス週末第1部体験記

2018年12月のキッザニアクリスマス体験記です。毎年クリスマスにはパレードなどの期間限定アクティビティがいくつか実施されており、通常のアクティビティもクリスマスバージョンで実施されるものがあります。そんなキッザニア甲子園を楽しんできました。

はじめに

 今回は12月週末のキッザニア甲子園の模様です。期間限定イベント「キッザニアクリスマス2018」が開催中です。この日の第2部はキッザニアクラブ会員のみの特別イベントがあります。これはキッザニアのプロたちが集まるイベントなので、第1部もその影響を受けていました。

 予約状況は、Web上でずっと×が続いていましたが、当日受付は△といった状態でした。館内の混雑はやや混雑気味といった程度です。

第1部から参加するために6時40分ごろに到着すると、すでに60組を越して第1部の整理券発行は終了していました。普段ではありえない状況で、正に歴戦の勇者たりが勢ぞろいしている状況です。この日は厳しい戦いが予想されていました。我が家も第2部も参加予定です。

第2部優先入場のための整理券「S」を獲得するため、第1部入場直後に整理券配布場所に向かいました。いつもなら数人の保護者の姿しかありませんが、20人以上の行列ができていました。いつもなら一桁台の番号をいただけるのですが、この日は見たことのないような大きい数字の番号です。第1部で私の前に入場した方の半分以上は第2部も参加するということでしょうか。本当にキッザニアクラブの会員だらけの日ですね。

本編

まず、体験できないともったいないので、期間限定アクティビティに参加することにしました。グリーンサンタ見習い体験ですね。1階ドンク前のイベントスペースで実施されていました。昨年と違い、全時間帯でアクティビティを実施しています。 

今年は、木ねんどでオーナメントを作成し、グリーンサンタの格好でクリスマスツリーに飾り付けるお仕事です。人気は高めで、すぐに3時間待ちになっていました。この日は常連さんが多くて期間限定ものに人気が集中していましたが、人気が高いのは間違いないです。絶対に体験したい方は早めに参加したほうがいいと思います。

期間限定といえば、2018年12月~2019年1月の間、大人と子供が両方参加できる、「大人も一緒にワークショップ!」が開催されています。場所は、バウムクーヘンショップ跡(すし屋の横)にあるイベントスペースです。アクティビティの時間帯が限定されているため、人気も壮絶です。   

私が訪れた日は華道体験が実施されていました。第1部は11時から受付と書いていましたが、11時前にすでに列ができていました。このイベントを狙うなら、予約するためにかなりの前から待っておく必要があるようです。我が家はパスしました。

この日は第2部が本番?の予定だったので、わが子にもテンションを抑えさせていました(けど、抑えられていたでしょうか・・・)。アクティビティへの参加も無理させない方針だったので、ほとんど参加していません。

とは言いながら、運動系アクティビティに参加していますね(笑)。乗馬体験を楽しんだ後は、別のクリスマス限定アクティビティです。

花屋です。こちらもグリーンサンタハウスに負けないぐらい人気がありました。もともと花屋は各回店員が2名だけで回転が悪いアクティビティなのですが、期間限定でクリスマスリースを作るお仕事になっているので、さらに人気が高くなっていました。ショップの周りはクリスマス装飾でデコレートされていて、まさしく「クリスマス」の雰囲気を出していますね。

リースの周囲を松ぼっくり?やドライフラワーで飾っていきます。やはり女の子に人気が出そうなお仕事ですね。

雪だるまの飾りはキッザニアクラブ会員認定者だけがつけることができるらしいです。10分程度で完成。できたリースは持って帰ることができます。

それらしくできていますね。

そのあと、医薬研究所にも参加しました。2018年12月19日にリニューアルするらしいですね。その前に参加しておきたくて・・・という考えをするわが子ではないので、たんなる気まぐれでしょう。

今は日焼け止めをいただけます。リニューアル後はお持ち帰りがリップクリームになるらしいですが、もともと季節に応じて提供される商品が変わっていたと思います。今後はリップクリームで固定されるということでしょうか。アクティビティの内容も大幅に変化するのかもしれません。

わが子は、期間限定アクティビティ「クリスマスパレード」に参加したかったようですが、12時過ぎには受付終了という、なかなかない状況に遭遇してしまいました。やは玄人が多いと、期間限定ものは厳しくなりますね。

これを聞いたわが子は冷めてしまって、「もう出る」とのこと。2時間以上余して、我が家は退場です。第2部に向けて休憩しておく意味もあり、今日はこれでよかったと思います。この日の第2部は限定イベントなので、とちゅうでエネルギー切れなどで不機嫌になっても困りますから。

補足ーキッザニアクリスマス2018の様子ー

 毎年クリスマス恒例の「雪降るキッザニア」が劇場前で実施されていました。音楽が流れる中でクリスマスツリーに雪が降るアトモスフィアで、各部2回実施されます。写真にするとわかりにくいですが、小さな泡が上から降ってきています。クリスマスツリーは昨年よりかなり背が高くなっています

 こちらも毎年恒例、ソフトクリームショップでいちご味が選べるようになります。あんまり突っ込むと身も蓋もありませんが、イチゴの旬は冬じゃないですよねえ。

 こちらも第2部の様子ですが、「クリスマスパレード」の模様です。昨年と同じく、白のマントを羽織ってパレードですね。

 街時計のお仕事もクリスマスモードです。ジングルベルの音楽に乗って、ダンスを踊ります。ポンポンの色が昨年と微妙に変わっていますね(昨年は赤一色と緑一色でしたが、今年は両方とも白色が混ざっています)。

 キッザニア甲子園10周年を記念して、RF1で特別なバーガーが販売されていました。期間限定に弱いので私もいただいてみました。

マクドナルドのエビカツバーガーを思い浮かべていただければ、見た目も味もイメージがあうと思います。テーマパークなので、値段は仕方ないでしょう。

 

その他

 キッザニアのスマホアプリがアップデートされました。以前より保護者ラウンジを訪れると、各部1回アプリのスタンプが押されて、2個スタンプを集めるとキッザニア甲子園で使用できる500円分のチケットをいただけるサービスがありました。いままでは保護者ラウンジでアプリを立ち上げると、ほぼ自動でスタンプが押されていたのですが、2018年12月現在、スタッフの方に声掛けしてQRコードをスマホで読み取る形式になっています。

 これは保護者側にとっても、スタッフ側にとっても改悪と言っていいんじゃないでしょうか。保護者ラウンジには行列がいつもできるようになっていますし、時間がとられます。スタッフもスタンプの対応でかなり手をとられています。どちらにとってもいいことがありませんね。また、アプリは自動アップデートされないようなので、google playなどのサイトからもう一度ダウンロードしなおす必要があります。

 

この日の感想

 この日はクリスマス期間限定アクティビティを満喫させていただきました。何度も参加していると、アクティビティがマンネリ化してくることもあるので、期間限定は目新しくていいですし、わが子はクリスマスイベントが大好きです。次回は第2部の会員限定イベントの模様をアップする予定です。

【注釈】この記事は初めてワードプレス5.0のブロックシステムを使用して作成しました。仕様が難しいこともあり、この程度の記事を書くのに6時間くらいかかっています。また、システム自体の不安定もあり、記事の表記が乱れるところがあるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする