1.隙間時間の発生する状況
多くの仕事は体験時間25分~30分で、準備時間を合わせると所要時間は30分~50分となります。次の予約の集合時刻まで30分、だけどすぐに飛び込めるお仕事がない。この微妙な隙間時間をどうしましょうか?
対処方法としては、終了間際のお仕事とかなりかぶります。さすがに、15分以下の隙間時間は有効利用が難しいです。実際の対策案を並べていますので、試してみてください。
2.対策
・アルバイトのお仕事をする
書いておいて言うのもなんですが、あまりお勧めしません。子供もあまり楽しそうではありませんし、お仕事カードももらえません。JOBスケジュールカードに記録が残りますし、キッゾはもらえます。どうしようもなければどうぞ。
・おしごと相談センター(おしごとライター)をする
パビリオンでお仕事をする前に、おしごと相談センターで紹介状をもらっておくと、おしごとライターができます。おしごとライターはお仕事の開始時間が決まってないので、好きな時に開始できます。所要時間は20分とされていますので、それだけは時間を確保する必要があります。
・食事をとる
これがスタンダードかもしれません。前のお仕事が始まった時点で、微妙な隙間時間が発生するのがよめていると思います。子供がお仕事を終了するころに合わせて、食事と場所を確保しておけばスムーズです。
・銀行や電子マネーセンターで入金する
終了間際の時間帯は混雑していますが、それまでの隙間時間なら列があまりできていないためおすすめです。ただし、特に電子マネーセンターは列の見た目以上に時間がかかりますので、予約の集合時間を十分ご確認ください。
ちなみにATMは出金のみで、入金できません。ご注意ください。
・細かいことをやっておく
隙間時間に済ませておきたいことを箇条書きにしておきます。
●トイレ
●電子マネーセンターの機械で残高チェック(時にプレゼントがもらえます)
●スタンプを集める(マンスリースタンプ)
●キッザニアのキャラクターと触れ合う
●キッザニアの街を観光する
●デパートでお買い物
●(キッザニアクラブ東京の会員のみ)インフォメーションセンターで受付
●(期間限定のイベントがあるばあい)ビンゴやクイズを解くなど
上は2016年のキッザニア甲子園7周年イベントのビンゴです。JOBスケジュールカードの裏面にあります。キッザニア甲子園ではときどきこのようなイベントを実施して、入場者のリピート率をあげる試みをされています(そして我が家はそれに乗せられています(笑))。
・短時間でできるお仕事
もし飛び込みでできるようなら、短時間で可能なものもあります。
●観光バス(お客さん) 所要時間15~20分
●ドラッグストア(お客さん) 所要時間15分~25分
レンタカーやソフトクリームショップも短時間なのですが、人気があるためちょうどよく利用するのは厳しいです。所要時間は変動するので注意しましょう。