【キッザニア甲子園】2019年10 月の休日 第1部+第2部体験記

今回は2019年10月の体験記です。2019年の秋は台風が多くて、週末が来るたびにキッザニアが閉鎖されるかどうかビクビクする状況です。公共交通機関が運休してしまうと、キッザニアが運営していてもたどり着くことができませんしね。

キッザニア甲子園はハロウィーン真っ盛りです。10月1日から「キッザニアハロウィーン2019」が実施されています(キッザニア東京では10月17日からと期間が短いです、ご注意ください)。そんな日の1部+2部の様子です。

はじめに

 今回は2019年10月の休日体験記です。この時期は混雑具合もぼちぼちな状況。ディズニーだとハロウィン期間は大混雑で入場制限が生じますが、キッザニアではイベントの要素はそこまで大きくありません。それでも、Webの予約サイトでは第1部が完売状態でした。

今回はいろんな事情でキッザニア到着が遅れて、受付したのは8時20分ごろになりました。いつも早い時間に到着するので、この時間は珍しいです。受付の列に並んでいると、8時30分を過ぎたので、整理券を発行された方々が入場開始になりました。それを横目に見ながら、受付です。

この日のわが子は、入場時点では特に希望無し。参加が遅かったので、人気アクティビティの体験は無理ですし、わが子も淡々としたものです。わが子も大きくなってきたので、聞き分けがよくなりすぎてきています。むしろ、子供らしくない(笑)。空港の入場ゲートを通過したのは9時を回っていました。街時計の9時の音楽が流れてきています。

さあ、1日の始まりです。

第1部

入場できたのは9時過ぎです。いろいろ考えましたが、まずは期間限定のアクティビティから体験しておきましょうか。例年、キャンディーをいただくことができる「Candy A go-go」が開催されていたのですが、2019年は実施されないようです。そのかわり、ハロウィーン期間限定のパビリオン「パンプキンポタージュづくり体験」がありました。

すし屋の隣にあるイベントスペースで実施されています。とりあえず予約をしてから、参加できそうなお仕事を探します。

「劇場に行く」と言ってわが子は劇場へむかいます。わが子の好きなピーターパンが、この日の劇場で1番最初のお仕事で、まだ参加する枠が空いていそうでした。わが子はそのまま劇場内に吸い込まれていきました。劇場前の席はほとんどが埋まっていました。いつも通りですが、混雑しています。

わが子がお仕事をしている間に、今日の混雑状況を偵察です。いつも通り、すし屋、メガネショップ、はんこ屋、ゲーム会社などは受付終了になっていました。ピザショップや筆記具屋も、受付終了は時間の問題のようです。

わが子はピーターパンの劇に出演。何度もやってますが、あまり上手になってないような。声が小さいのも残念ですね(わが子が声を張らないんです)。お土産でDVDがいただけるのですが、声があまり聞き取れないんですよね。

さて次は、パンプキンポタージュづくり体験です。かぼちゃとタマネギをベースにスープを作ります。スープはパビリオンから持ち出せないので、残念ながら保護者の口に入ることはありません。

次に予約に向かったのはソフトクリームショップです。ハロウィーン期間限定のアップルマンゴー味のソフトクリームがいただけます。

予約が終わった後、わが子は、商店街の一角で実施されていた「大人も一緒にハロウィーンぬり絵体験」に向かいました。大人も一緒と書かれていましたが、私は参加していません。

そのあと、わが子はハロウィーン期間限定バージョンの、街時計のダンスが気になったようで、受付して参加していました。

ダンスのあとには昼食です。席は空港前のスペースに確保できました。わが子はキッズカレーをいただいていました。

予約時間が来たので、ソフトクリームショップに戻りました。もちろん期間限定のアップルマンゴーです。

そのあと、サラダショップの予約をとってから、キャビンアテンダントに向かいますが、予約時間とかぶりそうなので諦めます。写真記者も無理そうでした。テレビ局もダメ。そろそろ終了時間も近いので、選択肢が少なくなってきます。

で、結局ラジオ局になりました。DJのお仕事しか選べなかったのですが、わが子はOKらしいです。ラジオ局も期間限定で館内のハロウィーンイベントを紹介しています。

最後にサラダショップへ。わが子は野菜が嫌いなのでほとんど体験したことがありませんでしたが、ハロウィーン期間はかぼちゃとフルーツのサラダということで、わが子はテンションが上がったようです。

こんな感じで第1部は終了。全部で6つのお仕事を体験できました。よく考えると、全てハロウィーン期間限定のお仕事でした。このあと、第2部にも参加予定です。第2部に続きます。

第2部

第2部はSカードがありますから、第2部だけの方より早めの入場ができます。この日はONE TWO PLUSが10組程度、Sカード利用者も同程度と、連続入場者は少なめのようでした。我が家はスターフレックスパスでの傘下です。通常の整理券はAカードから発行されていましたが、Kカードなどは発行していないようでした(たぶん)。

今回はスターフレックスパスなので、18時30分まで楽しむことになります。

15時30分すぎに入場開始です。わが子はゲーム会社へ向かいました。最初のグループに参加できたので、そのままパビリオン前で待機です。

ゲームのコントローラーをつくって楽しむお仕事です。わが子はハンガーでコントローラーを作成していました。

そして声優のお仕事です。ビータの料理というアニメのお仕事でした。

次はテレビ局。予約なしにつぎつぎとこなしていきます。

最後にガラス工場を体験して終了です。

ドンクでハロウィーンらしいパンが販売されていました。一番左は「ジャック・オー・ランタン」というカスタードクリームの入ったパンでした。まるでりんごは、リンゴのざく切りした粒が入っていて、りんご感を楽しめます。黒猫のミャーはチョコレートパンですね。夕食用に購入して帰りました。

こうして、この日のキッザニアは終了です。わが子は疲れた様子もなく、いえへ帰ってからも、お土産のDVDなどを見て楽しんでいました。子供の元気は無限大ですね。

この日の感想

 この日は大混雑ではなく、特に第2部はテーブル席の余裕があり、お仕事も途切れなく楽しむことができました。ハロウィーンの期間限定イベントもたくさん楽しむことができて、わが子も(わたしも?)満足しています。

 ハロウィーンが終わると、次はクリスマスシーズンですね。また、会員限定のクリスマスナイトがあるのでしょうか。キッザニア東京ではすでに日程が発表されていますが、キッザニア甲子園はまだ発表されていません。12月の日曜日は全て第2部の予約が開始されているので、今年は実施されないのかもしれませんね(土曜日の第2部の可能性もありますが)。

 次回はクリスマス期間の訪問になると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする