【ヒルトン大阪】2021年夏 シナモロールビュッフェ @ヒルトン大阪

2021年は新型コロナウイルス感染症のためにどこにも行けない日々が続いています。6月21日にようやく緊急事態宣言も解除になりました。かなり自粛していたのですが、そろそろ巣ごもりから出ていこうかなと。

私の生存確認の意味も含めて(笑)、ブログ更新しないといけませんしね。ということで手ごろなネタで簡単な記事をアップさせていただきます。

今回は、大阪梅田のヒルトン大阪に訪問です。

シナモンロールビュッフェ

 JR大阪駅前にあるホテル、「ヒルトン大阪」にお邪魔しました。今回の緊急事態宣言は、人出がとても多かったですね。緊急事態宣言中にどうしても出ていく必要のある用があって、恐る恐る梅田近辺を歩くことになったのですが、平常とはいかないものの多くの人がいらっしゃいました。自粛ムードなのは私だけか?

 6月20日をもって、大阪もようやく緊急事態宣言が終了です。そろそろ子供の巣ごもりも限界なので、ヒルトン大阪に行ってきました。

 ヒルトン大阪では、毎年、サンリオとコラボレーション企画を実施しています。昨年まではマイメロディやキティなどのキャラクターを用いたデザートビュッフェが行われていたようです。

2021年は6月4日~9月12日の間、シナモロールのキャラクターをモチーフにしたデザートビュッフェが実施されています。場所は2階のFolk Kitchenというレストランです。時間は15:00~16:30で、ヒルトン大阪の公式ホームページから予約できます。

 大人4,900円で子供(4歳~11歳)2,450円<土日祝は大人5,300円子供2,650円>

 シティホテルのデザートビュッフェで、人気企画になるので、まあこれくらいのお値段します。親子4人で行くと15,000円くらいでしょうか。まあ、キッザニアよりは安いか(笑)。でも90分で終わりなんですよね。4歳児なんて、ほとんど食べないし・・・。

 ということで、ヒルトン大阪にやってきました。エスカレータで2階に昇ると、シナモロールのフォトスポット?がお出迎えです。

 Folk Kitchenというレストランです(上記写真は別の日のもの)。とても広いレストランです。デザートビュッフェですから、お席を立って自由にデザートをいただけます。

 新型コロナ対策として、料理を取りに行くときはビニール手袋装着です。もちろんマスクも必須。それもあってか、みなさんスマホやカメラは持たずにビュッフェスタンドへ向かっていました。意外にみなさん淑女ですね。インスタ映え目当ての方ばかりかと思いましたが。

 そんな中で私だけ写真というわけにもいかないので、とってきた分だけ撮影です。お席にはシナモロールのペーパークロスが敷かれています。

 いろんなスイーツがいただけます。他にも、アイスクリームやチョコレートファウンテン、スープ、カレーライスなどをいただくことができました。

 オープンしてすぐの15分くらいは、ちょっと引くくらいみなさんお食事をピックアップするために殺到します。やがて落ち着いてくるので、子供連れならあとからゆっくりピックアップに行きましょう。子供と相談しながら、食べたいものを食べれる分だけですね(インスタ映え目的でいらない分も取ってくるのはマナー違反です)。

 一瞬でなくなってしまうスイーツもありますが(特にホールケーキ系)、すぐに補充していただけます。焦る必要は無さそうです。

 来られている方は、10代後半~20代前半ぐらいの女性グループが多いですが、ファミリーのグループもいらっしゃいますし、お孫さんと一緒に来られたおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいました(雰囲気にちょっと戸惑っている感じもありましたが)。

 食べるときはマスクを外すのは仕方ないのですが、そのままスイーツを取りに行っちゃう方も結構いらっしゃいます。ご本人さんが気づいてないだけだと思いますが。スタッフの方も逐一注意するのが大変そうです。もし行かれるなら気をつけましょう(もちろん、感染を受けないように、マスクをしていない方の動向に気をつけるのも大切です)。

 お値段がお値段だけに、昼食あるいは夕食代わりにするのがいいかも。90分しかないので、特にちいさなお子さんは、自分のペースで食べているとすぐに時間が来ちゃうかもしれません。平日の方が安いのでお勧めなのですが、勤務されている方や小学生の子供さんは難しいですよね。

お得な裏技あります

確実とは言えないのですが、お得?な裏技があります。

ヒルトン大阪のエグゼクティブフロアに宿泊すると、エグゼクティブラウンジを利用することができます。具体的には、朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテルをいただくことができます。

2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、エグゼクティブラウンジが運用されていません。じゃあサービスを受けられないのかというと、そうではなくて、Folk Kitchenで同等のサービスを受けることができます。

Folk Kitchenって聞き覚えがありますよね。そうです、シナモロールのブッフェが提供されているレストランです。ですから、エグゼクティブフロアに宿泊すると、シナモロールビュッフェを、予約も費用もなしに楽しめるんです。さらに、朝食やイブニングカクテル(夕方の軽食)もいただくことができます。

朝食時の様子

通常のフロアとエグゼクティブフロアの価格差は、1部屋当たり1万円くらいです。通常の宿泊費に1万円余計に支払うだけで、これらのサービスを受けることができます。2人で宿泊すれば、1人あたり5,000円ですから、シナモロールビュッフェ1回分とおなじくらいかな。朝夕の食事がさらにつくと思えば、圧倒的にお得です。

ヒルトン大阪は、添い寝の子供(12歳以下)は無料扱い(だったはず)です。ツインルームなら1部屋あたり2人の子供までOKだと思います(1部屋当たり無制限という情報もあります、心配な方はホテルに問い合わせると確実です)。子供が多い方がお得かも(たしか子供もエグゼクティブフロアサービスが無料のはずです)。

参考までに。イブニングカクテルは新型コロナウイルス感染症の影響でお酒は飲めません。イブニングカクテルの時間帯は、Folk Kitchenでは夕食のビュッフェが提供されています。エグゼクティブフロアサービスとしては、ビュッフェのお食事のうち、ホットミールはダメですが、コールドミールとデザートのみOKになります(デザートの8割ぐらいはシナモロールビュッフェと同じもの)。ちらし寿司やパンなどもあるので、夕食の代わりとしては十分かも。

宿泊料金がネックになるかもしれませんが、ヒルトン大阪には子供も利用できるプールがあります。利用者は少ないので3密を回避することができます。感染リスクを減らしつつ、お食事やビュッフェが付いてきます。いかがでしょうか?

※この方法の場合、エグゼクティブフロアサービスの内容が変更になるリスクがありますので注意しましょう。自己責任でおねがいします。

ホテル利用の上級者向けに

 おすすめするわけではないのですが、さらに上級編があります。

 ヒルトングループは、ヒルトン・オナーズ・ゴールドステータス以上の会員資格を持っていると、チェックイン時に部屋に余裕があればエグゼクティブフロアにアップグレードしていただけます。アップグレードした場合もエグゼクティブラウンジのサービスを受けることができます。

 ゴールド会員って年間20滞在あるいは40泊必要なのですが、2021年は新型コロナウイルス感染症の特例措置で10滞在あるいは20泊でOKです。それでもハードルが高いですよね。

 最近できたクレジットカードですが、ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードというクレジットカードがあります。このヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カード持っていると、無条件でヒルトン・オナーズ・ゴールドステータスをいただけます。年会費16,500円もするのでちょっと勇気のいる決断ですが。一般的なゴールドカードと同等のカードです。入会キャンペーンで年会費分くらいは取り返せるかもしれませんが。

 ということで、①クレジットカードを申し込んでゴールド会員になる→②安い部屋に予約する→③チェックイン時にエグゼクティブフロアにアップグレード、の流れになります。この方法のリスクは、エグゼクティブフロアに余裕がないとアウトになるということ。

 さいわい、新型コロナウイルス感染症の影響で、ヒルトンさんも部屋が空いているみたい。かなりの確率でエグゼクティブフロアにアップグレードされるようです(私は関係者でもなんでもないので確約はできませんよ)。ヒルトンのアプリを持っていると、事前にアップグレードされているのがわかることもあります。アップグレードがわかっていると安心できるかも。

 他のホテルグループの上級会員をもっているなら、ステータスマッチが利用できます。たとえばマリオットホテルグループのマリオット・ボンヴォイ・ゴールド会員の方は、ヒルトンのゴールド会員にステータスマッチできます。ヒルトン・オーナーズの英語版公式ホームページから申し込むことができ、90日間有効です。さらに、その90日間でヒルトングループホテルに5泊すれば、2022年3月まで有効になります(2021年現在のキャンペーンを利用した場合)。

 マリオットのゴールド会員資格はSPGアメリカンエクスプレスカードを申し込めば無条件でもらえるのですが、年会費が31,000円(税抜)になっちゃいます。それならヒルトンカードの方がいいかもしれません。

 ヒルトン・オーナーズ・ダイヤモンド会員なら、リスクなしでエグゼクティブフロアサービスを受けることができます。2021年6月現在、上記キャンペーンでステータスマッチ後の90日間に9泊すればダイヤモンド会員になれます。挑戦してもいいかも。

まとめ

今回は、大阪梅田のヒルトン大阪でシナモロールビュッフェを楽しんできました。楽しんだついでにいろいろ探ってみると、お得で便利にビュッフェを楽しめる方法もあるようです(裏技的なので確約はできませんが)。

個人的意見なのですが、新型コロナウイルス感染のリスクを避けつつ子供たちに楽しんでもらう方法として、ホテルのプールはありだと思います。利用者が限定されますし、混雑しないですからね。

ところが、2021年6月現在、大阪市内で宿泊客がプールを利用できるホテルはほとんどありません。マリオット系ホテルはほぼ全てダメです(リッツ、ウェスティン、シェラトン、マリオットなど)。その意味でもヒルトン大阪はお勧めですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする