【キッザニア甲子園】最近の変化のまとめ(2021年上半期編)


はじめに

 2021年も上半期が過ぎました。兵庫県は緊急事態宣言が出ていますので、わが家は依然として引きこもり中です。怖いよ、自粛警察。

 ということで、2021年の上半期情報は公式HPからの引用だらけです。まったく独自性のない記事になっていしまいますがご容赦ください。上半期は緊急事態宣言の影響もあり、多くの変化があったわけではありませんが、キッザニアクラブ会員にとっては大変革でした。

 毎年6月30日に投稿しているまとめ記事ですが、今回は早めに記事にしています。

●運転免許試験場のリニューアルオープン

 2021年4月9日に運転免許試験場がリニューアルオープンしています。いままではぺーパー試験だったのに、シミュレーターが登場しました。子供たちの興味は惹くでしょうが、小さな子にはハードルが上がっちゃったかな。もう免許を取得しているお子さんも体験できるコースがあるようなので、常連さんも楽しむことができそうです。

●出版社のクローズ

 2021年3月26日に集英社提供の「出版社」がクローズしています。わが子はあまり興味なかったみたいなので、キッザニアクラブ特典も使わずじまいです。

●キッザニアの新クラブ制度「KidZania Professional」の開始

 2020年12月開始予定だった新システム「キッザニアプロフェッショナル」の開始が、2021年6月1日に開始されました。また、それと連動するようにキッザニアのスマホアプリも大幅変更されています。そして、入場料もアップしました・・・痛い。

 新システムの年会費が7,000円(税抜)に増えるのは痛いですが、入会金は3,000円(税抜き)に下がっています。初年度は合計すると10,000円で一緒ですが、年会費は毎年かかりますからねえ。会員継続率は落ちるかもしれませんし、兄弟が多いと家計に厳しいです。2人目から割引にならないものでしょうか(せめて登録料だけでも・・・)。

 この新システムはいいのか悪いのか、判断がわかれるところです。今までのキッザニア会員のアクティビティ達成歴は全て0になっています。リーダーのお仕事などの既得権が失われた状態です。考えようによっては、もう1度ミッションにチャレンジできるので、いいのかも。リーダーのお仕事や特別なアクティビティなどですね。

 新しく設定された「プロアクト」や「ミッション」は、以前のキッザニアクラブ会員特典と同じような内容。「プロフェス」や「プロステージ」は会員限定のイベントです。詳細は不明ですが以前のクリスマスイベントみたいなものでしょうか。

 ミッションの内容がネットできちんと公開されているのも〇です。以前は、どういった会員特典が、どのようにして達成すればいいのかわかりませんでしたからね(会員になったときに一覧表を紙でいただけたのですが、紙だと更新されないので)。

 2020年12月から、会員のマイページ予約の場合のみ、予約の変更やキャンセル料が無料になっています。新たにアクティビティの事前予約システムができていますし、メリットも多いです。

●2021年後半の予定

 2021年後半に関して、目立った変更は発表されていません。キッザニア名古屋のオープンが2021年4月以降にあるはず・・・だったのですが、どうやら2024年以降になるのが確定的な印象です。とにかく新型コロナウイルス感染症などで、見通しが立たないのが現状です。

 2021年7月後半に、新パビリオン「パソコン工場」がオープンするようです。スポンサーは、BTOパソコンメーカーの「マウス」になります。乃木坂46のCMでも有名なメーカーですね。推奨年齢は3歳から15歳とのこと。3歳にパソコンは厳しくないかなあ。

6月23日追記:観光バスのアクティビティ終了が発表されています。

「観光バス」クローズのお知らせ | キッザニア (kidzania.jp)より引用

8月31日(火)をもちまして、観光バスパビリオンの運営を終了させていただきます。お客様におかれましては、長い間ご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

まとめ

 2021年上半期は、とうとうキッザニアクラブ会員が廃止され、KidZania Professionalが始まりました。

 日本でキッザニアを運営するKCJ GROUPが2018年にKDDIの傘下になり、KDDIによる影響が強くなっています。まずはdocomoのパビリオンが無くなり、2021年にはKidZania Professionalや新アプリ開始になっています。これらの大変革はKDDI主導で行われていると思われます。

 これらがキッザニアグループや私たちにとって、いいのか悪いのか、現時点ではわかりませんね。個人的にはアプリの500円券や、クラブ会員向けの3回入場で1,000円分の券が無くなったのが地味に痛いです。さらに入場料もアップして3重苦です。

 わが家は新型コロナウイルス感染症が落ち着かない限り、キッザニア訪問ができない現状です。職場、自治体(複数)など、いろいろなところから出る指示に従って、できるだけ自粛しています。わが子の健康が大事ですし、私の生きる社会環境では感染したときに人生が詰んでしまうので。

 なかなかブログ内容を更新できなくて申し訳ありません。現状では、生存確認みたいに月1回程度の記事をアップするのが限界です。世の中が正常運転にもどったときに、ブログも正常運転に戻したいと思います。今後も「キッザニア甲子園の歩き方」をよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする