【キッザニア甲子園】おしごと相談センターのお仕事[2019年2月リニューアル]

1.パビリオンデータ

パビリオン おしごと相談センター
スポンサー リクルート
お仕事 おしごとレポーター
Job
所要時間 公式25分
定員 6名
公式推奨年齢 5歳~
身長制限 なし
人気度 D
写真撮影 なし
お土産 お仕事紹介レポート
お給料 8キッゾ
キッザニアクラブ特典 不明

2.概要

 おしごと相談センターは、キッザニア甲子園にあるパビリオンで実施されている多くのお仕事を紹介するところです。お仕事のおすすめをレポートを作成し、パビリオン内に掲示します。ズーパーバイザーさんは水色のジャケットを羽織ってらっしゃいますが、子供は特定の服装に着替えることはありません。

ー奥の巨大ディスプレイはタッチパネルで、お仕事を調べることができますー

2019年2月20日にこちらのお仕事はリニューアルオープンしました。お仕事の名前も、お仕事ライターからお仕事レポーターに変更です。お仕事紹介カードは無くなり、紹介レポートはタブレットで記入します。ですから、あらかじめ別のお仕事を体験する必要はありません。以前は随時参加できましたが、リニューアル後は他のお仕事同様に、集合時間が設定されるようになりました。

キッザニアのパビリオンで実施されているお仕事の紹介をします。最初に、お仕事の流れを説明していただきます。次に、お勧めするパビリオン(お仕事)を決めて、どういった点がおすすめなのかを記入していきます。タブレットで入力してお仕事紹介レポートを作成します。最後に、お勧めするポイントをみんなの前でプレゼンテーションして終了です。

文章を書けないと厳しいので、幼稚園児には難しいと思われます。また、タブレットでの入力に慣れていないと、入力が大変です。ひらがなあるいはローマ字入力に対応していますし、漢字変換も可能です。文章作成が嫌いな子や、プレゼンテーションが嫌いな子は避けると思われます(わが子もどちらかと言えば苦手で、ファッションブティックを避けてます)。公式では5歳からが推奨ですが、個人的意見としては、小学生以上の方がよさそうです。

書いたお仕事紹介レポートはプリントアウトされますし、デジタルデータがパビリオン内のディスプレイに飛ぶので、みんなが見れるようになります(個人情報は掲載されません)。レポートにはIDができ、デジタルデータも残ります。次回来た時にIDがあれば(過去につくったお仕事紹レポートを持参すれば)、過去に書いた記録を見ることができます。IDに紐づけされたデータとして、このお仕事をするたびにレポートを増やしていけます。

ーレポートは持ち帰れます。QRコードが掲載されておりIDとなりますー

 パビリオンの正面は大きく開いているので、子供の姿ははっきりと確認できます。写真撮影は、レポートを作成している姿と、プレゼンテーションしている姿をカメラに収めることができます。

ーお仕事を調べたり、過去の紹介レポートを確認できますー

はじめてキッザニア甲子園にきた子供さんは、お仕事をするためではなく、どんなお仕事があるのかを知るために訪れてみるのもいいかもしれません。「相談者」という名前でアクティビティが設定されています。受付時間やお仕事時間など決まったものはありませんが、タブレットやディスプレイでお仕事を探したり、ズーパーバイザーさんにアドバイスしてもらったりすることができます(大人はパビリオン内に入れないので、子供だけです)。「相談者」はお仕事カードをもらえませんし、お仕事にカウントされません。

 

キッザニアクラブ特典

2019年3月現在、リニューアルしたばかりなので、キッザニアクラブのお仕事があるかどうかは不明です。

リニューアル以前はクラブ特典がありました。小学校3年生以上の二つ星以上の認定をうけている(ようは、40種類以上のお仕事カードを貰えるアクティビティを経験している)キッザニアクラブ甲子園の会員は認定を受けます。認定を受けると、「相談者」としてパビリオンに来た子供に、おすすめのお仕事やお仕事の内容を説明する、認定のお仕事ができるようになるそうです(我が家は認定を受けていないので、詳細は不明です)。

3.攻略

  お仕事紹介レポートを作成するだけのお仕事ですから、派手さのないお仕事です。各回3人しかお仕事を実施できないので、ふだんより数人希望者が増えるだけで待ち時間が長くなります。混雑度に波ができると思います。タイミングを見計らって、あまり待ち時間が発生しない状況で体験しましょう。

 2019年2月の訪問時は、リニューアル直後であり、記念バッジを配布していたので、やや人気が高め(C~D)でした。食べ物系ほど人気が高くなることはないと思います。随時開催ではなくなり、以前のように、ジョブスケジュールカードの穴埋めに多用することはできなくなったので、最初の物珍しさがひと段落すれば、人気が落ち着いてくると思われます(人気度D~E程度になると思います)。

ーリニューアル直後に配布されていたカンバッジですー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする