【キッザニア甲子園】プラネタリウム(2019年11月25日~12月25日期間限定)

1.概要

パビリオン プラネタリウム
スポンサー 五藤光学研究所
お仕事 プラネタリアン
Job
所要時間 35分
定員 6名
公式推奨年齢 設定なし(6歳以上)
身長制限 なし
人気度 C
写真撮影 あり
お土産 なし
お給料 8キッゾ
キッザニアクラブ特典 なし

 キッザニア甲子園で、キッザニアクリスマス2019の開催期間に実施された期間限定アクティビティです。プラネタリウムを使って星と星座の勉強ができます。プラネタリアンとはどういう意味か分かりませんが(笑)、青色のフード付きジャケットを着てのお仕事になります。

 プラネタリウムは、2階の食品開発センター前(お菓子工場跡地)で実施されていました。パビリオンの中には、プラネタリウムを投影できる大きな機械があります。子供たちは、プラネタリウムや星座などについて教えてもらいます。そしてプラネタリウムの投影に合わせて、観客(保護者)に対して星座の解説をするお仕事です。

 星やプラネタリウムの勉強をしている間は、中の様子を見ることはできませんし、中での会話も聞き取れません。保護者は途中で中に案内されます。

 中に案内され、室内が真っ暗になったあと、プラネタリウムの上映開始です。子供たちが星座をライトで指し示しながら、解説していただけます。プラネタリウムという性質上、上映中は撮影禁止です。解説文を読む必要があるので(読んでいないお子さんもいたような気がしますが)、小学生以上のお子さんがおすすめです。

 このアクティビティではお仕事カードはもらえます。成果物はありません。

2.人気と混雑度

 期間限定のアクティビティですが、食べ物系ではないので、人気が高いというわけではありません。それでも、人気が無いわけではないので、予約から開始までの時間は30分~1時間程度は必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする