【キッザニア甲子園】2019年12月週末クリスマス期間の第1部体験記

さあ今年も年の瀬です。12月になれば、世間はクリスマスの雰囲気、キッザニア甲子園もクリスマスです。今回は、2019年12月に開催されているキッザニアクリスマス2019を体験してきました。週末第1部の体験記になります。毎年クリスマスにはクリスマスパレードなどの期間限定アクティビティがいくつか実施されており、通常のアクティビティもクリスマスバージョンで実施されるものがあります。そんなキッザニア甲子園を楽しんできました。

はじめに

 今回は12月週末のキッザニア甲子園の模様です。期間限定イベント「キッザニアクリスマス2019」が開催されていました。毎年、クリスマス期間には、期間限定アクティビティとして「グリーンサンタハウス」が実施されるのですが、今年は開催されないようです。かわりに、プラネタリウムが期間限定で実施されていました。

 この日は少し頑張って早く家を出たので、最初に入場できる(60組ぐらいの)グループになることができました。超人気パビリオンでも、早めの時間帯に参加することができます。

この日わが子が希望していたのは、警察署とプラネタリウムです。警察署はリニューアルしたばかりで、プラネタリウムは期間限定アクティビティです。この時点での予想では、人気はそれほど高くないと踏んでいました。

超人気パビリオンの中で、わが子の希望したのでピザショップでした。あとは、クリスマスの限定プログラムから、ミルクハウスとソフトクリームショップの希望がありました(食べ物ばかりですね)。どこまで希望通りにいくのでしょうか。

前編

キッザニアの街はクリスマスの装飾がされています。例年より少しこじんまりした感じの装飾です。

さて、まずは予定通りにピザショップに向かいます。お菓子工場とバウムクーヘンショップが無くなった2019年冬現在、ピザショップ、すし屋、ゲーム会社に人気が集中しています。早い順番で入場できても、超人気パビリオンで9時台のお仕事に参加するのは厳しいですね。なんとか10時開始のお仕事を予約可能でした。10分前集合なので、9時50分までのお仕事は可能です。

ちなみに人気パビリオン3つと、はんこ屋はすぐに予約受付終了になっていました。このあたりはいつも通りです。

8時50分に解放されたあと、最初の回(9時から開始のお仕事)に参加できるパビリオンを探します。ピザショップの真近くにあるミルクハウスが、9時からのお仕事枠が残ってそうでした。真っ先に向かうと、9時からのお仕事をゲットできました。わが子の希望通り、ミルクハウスが参加できましたね。

クリスマス限定のトッピングを使うことができます。星形のトッピングですね。わが子は会員用アクティビティとして、イチゴのトッピングもできたので、この時期ならではのクリスマス風デザートが完成です。これはわが子のおやつとして一瞬でなくなりました。

次はピザショップですね。こちらでも会員アクティビティを利用して、ハーフ&ハーフで2種類のトッピングをしたピザの完成です。子供が自分で作った出来立てピザを食べることができます。すぐにいただくことができればおいしいのですが、この日はいろいろしているうちに1時間くらい経過して、ピザがわが子の口に入ることには少し冷えていましたね。

次にわが子が予約したのが、今回狙っていた「警察署」です。かなり人気があるわけではありませんが、お仕事開始まで時間がありました。ということで、別のお仕事を探します。

わが子が見つけてきたのはビューティサロンのネイル体験です。

そのあと警察署のお仕事です。2019年11月にリニューアルしたばかりで、以前とは違ってハイテクな雰囲気のパビリオンになりました。ユニフォームも新調です。

パビリオン内にはコンピューターが並んでいます。ドラマ「相棒」のサーバー対策室みたいですね。今回からこちらのパビリオンにはスポンサーがついています。GLORYという、通信・情報関連の会社です。それでこのような仕様になったのですね。

犯罪捜査をするお仕事ですが、わが子はとても満足したみたい。「もう一回やりたい」とのこと。少なくともわが子には魅力的だったようです。

後編に続きます。

後編

キッザニア甲子園の街中いたるところにある街灯もクリスマス色がでています。

一番目立つのはクリスマスツリーですね。毎年デザインが変わっています。

毎年実施される「雪降るキッザニア」の様子です。1部あたり2回、雪(泡)がクリスマスツリーに降ってきます。例年より雪は少なめかな。

さて、わが子は次の予約に向かいました。

期間限定パビリオン「プラネタリウム」です。今年はグリーンサンタハウスが無くて、こちらのパビリオンが目玉商品(?)になります。2階のお菓子工場跡地で実施されていました。

予約時間まで時間があったので、わが子の希望でプログラミング体験に参加しました。うまく指示を出して(プログラム)、おさるのキャラクターにバナナを取らせてあげるように、ゲーム形式のプログラミング体験です。問題(課題)の種類はかなり多いようで、体験記録を書いた記録用紙を持参すると、前に実施した内容の続きができるようです。ただし、こちらも期間限定パビリオンなので(実施期間が延長されていますが)、注意が必要ですね。

さて、プラネタリウムの時間です。子供たちが、プラネタリウムを投影し、解説してくれるお仕事で、保護者がそれを鑑賞できます。プラネタリウムの投影中は写真撮影禁止なので、写真はありません。

そのあとは声優のお仕事。

最後に医薬研究所のお仕事で終了です。11月1日にリップクリームの香りが変わったらしいのですが、12月13日からまた変わるらしいです。

いつもパレード好きのわが子ですが、今回はパレード参加は見送りのようです。期間限定のクリスマスパレード実施中なんですけどね。ここで我が家は退場です。

最後にキッザニアの情報を。ソフトクリームショップでは、クリスマス期間は期間限定フレーバー「ロイヤルバニラ」を提供しています。昨年はいちごだったと思います。バニラとどう違うんでしょうね。

ドンクではクリスマス限定の菓子パンが提供されています。こちらの雪だるまのパンを購入してみました。中はカスタードクリームだったと思います。

そして、新しいパビリオンです。2019年12月17日から、パスタスタンドがオープンします。場所は1階のバウムクーヘンショップ跡地ですね。だいたい形は出来上がってきていますし、キッザニアクラブ甲子園会員を対象にしたモニター体験も実施されています。

ただ、残念なことに、お土産として持って帰れるのは「レシピ」なので、パスタをいただけるわけではないようです(子供は試食できるようですが)。お仕事として人気が出るかどうかはわかりませんね(予想が難しいところです)。

この日の感想

 この日はキッザニアクリスマス2019を体験してきました。期間限定としてはプラネタリウムが実施されていましたが、子供にとってすごい魅力的かというと、そこまで惹きつけるものではないようです。私個人の意見としては、いつものグリーンサンタハウスが良かったな、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする