【キッザニア甲子園】ドローン体験(2019年4月27日~8月31日期間限定)

1.概要

パビリオン
スポンサー
お仕事
Job
所要時間 15分
定員 2名
公式推奨年齢 設定なし
身長制限 なし
人気度 A
写真撮影 なし
お土産 なし
お給料 10キッゾ必要
キッザニアクラブ特典 なし

 キッザニア甲子園期間限定アクティビティです。小学校の授業では、2020年からプログラミングの授業が必修化されます。それを見据えて、子供用のプログラミング塾が人気のようです。キッザニア甲子園では、2019年4月27日~8月31日の間、プログラミングの期間限定アクティビティが3つ開催されています。

 今回紹介のアクティビティは、ドローン体験です。空中からのビデオ撮影が容易にできるこの機械を、プログラミングの教材として体験できます。実際、プログラミングの学校教材で用いる予定があるようですし、プログラミング塾で取り入れている施設も多いようです。

 ドローン体験は、2階の科学研究所前(マヨネーズ工場跡地)で実施されていました。

 パビリオンの中には、人工芝で作られたコースがあります。ドローンを操り、このコースに設置された障害を乗り越えて、ゴールを目指すのが目標です。操ると表現しましたが、あらかじめタブレットで行動を入力し、それに従ってドローンは動くことになります。

 理屈をいうと、入力したとおりにドローンが動くのなら、特に問題なくコースを乾燥できるはずです。ただ、ドローンが思った通りに正確に移動するのは難しいようで、バンバン壁にぶち当たって落ちていました(笑)。

 おちるたびに、プロペラが外れていましたね。お高い機会だと思いますが、大丈夫かなあドローン。

 ちなみに、このアクティビティはお仕事ではないので、お仕事カードはもらえません。また、成果物もありません。

2.人気と混雑度

 期間限定のアクティビティですが、食べ物系ではないので、異常な人気というわけではありません。また実施期間が長いので、人気が集中するわけでもありません。

 体験のための予約ができないことや、体験人数が2名しかないこと、体験時間は15分ですが用意を含めて1回30分近くかかることなどがあり、非常に回転の悪いアクティビティでした。他のおしごとのアクティビティなら待ち時間はパビリオンから離れることができますが、こちらのアクティビティはずっと座って待つ必要があります。

 待っている人数は少ないのに、待ち時間は20分程度~1時間は覚悟が必要で、体験のハードルはやや高かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする