【USJ】2020年夏の週末USJ体験記

 キッザニア甲子園ネタがメインの当ブログですが、ときどき訪問するUSJに関してもアップさせてもらっています。今回は、2020年新型コロナウイルスによる自粛あけの週末のUSJ体験記をアップさせていただきます。

 2020年2月29日から長期休業状態でしたが、6月より営業再開されています。再開当初は大阪府民のみや近畿圏のみといった状態でしたが、7月10日より東海、北陸、四国、中国地方在住者も訪問可能になり、20日から全国的に解禁されます。

 今回訪問したのは、近畿圏のみ入場可能な期間でした。営業時間が10時~19時と制限されていました。7月後半には9時~20時まで営業されるようです。

 2020年1月21日からユニバーサル・クール・ジャパンが開始されています。そして、2020年7月現在も実施中です。新型コロナウイルスの影響で、長期イベント実施になっています。

がらがらのパーク内へ

 USJの営業時間は、公式HPより早いことが多いです。朝9時オープン予定だと、朝8時~8時30分ごろ会場になります。JTBのアーリーパークインプランで宿泊予約をしている方は事前に入場時間が知らされていますが(知らないと優先入場できません)、通常の入場客は予想するしかありません。

 今回は10時から営業予定だったので、9時~9時30分ごろに開場すると予想し、入場客が絞られているからぎりぎりにゲートに向かおうと思っていました。8時30分過ぎにゲート前に到着です。ゲート前のエリアに向かう際に、体温測定が実施されました。

 はい、すでにオープンしていました。想定外ですね。テーマパークは朝一番の空いている時間帯が大事なのに、大失敗です。列も全く残ってなかったので、8時15分までにはオープンしていたのでしょうね。

 いつもの手荷物検査に加えて、手指消毒をして入場です。もちろん、マスクも必須です。

前にはしました。その20分くらい前に、アーリーエントリーされている方がいらっしゃいます。

 入場してすぐに、スタッフの方に声を掛けられました。アンケート調査ですね。みんなアトラクションに急いでいるので、断られている方も多いみたい。今回は入場時点で失敗しているので、急いでも仕方がないと割り切っているわが家です。協力させていただきました。

 アンケートに答えると、グッズがプレゼントされます。最後まで答えないともらえないので、意外とご存じない方も多いと思います。なぜか我が家は声を掛けられやすいですし、プレゼントにも興味があるので、よくもらって帰っています。

 さて、入場制限しているためか、パーク内の人影は少なめです。通常なら、早くも列ができているはずのポップコーンスタンドにも列はありません。

 いつもは2時間待ちになるハリウッドドリームも15分待ちで、バックドロップでも20分待ちです。ルパン3世とのコラボレーション企画実施中なのにこの待ち時間です。入場開始からかなり経過していますし、がらがらといっていいでしょう。

 わが家は、まずレストランの優先予約をすることが多いです。Web予約はすぐに枠が一杯になりますし、子連れで入店待ちしたくないですから。予約枠はまだまだ空いていましたし、希望時間に予約してアトラクションに向かいましょう。

 わが子の希望で、ハリーポッターエリアへ向かいます。人影はあまりありませんね。当然のように、整理券は発行されていませんでした。

 みてのとおり、がらがらです。3密になりようがないです。

 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフの待ち時間は10分表示でした。実際に並んでみると、乗り場までノンストップ。

 こんな感じで、足元にソーシャルディスタンスを確保するためのマーカーが貼られていました(マーカーを無視する方々もいらっしゃるんですけどね・・・)。

 定員割れで乗り物は出発しました。決して3密対策ではなく、ふつうにお客さんが少ないからです。

 お次はホグワーツ城へ。ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーです。通常は、1時間~2時間以上の待ち時間になるアトラクションです。

 こちらも人影はありません。待ち時間は15分の表示。入場ルートを歩いてロッカーに荷物を預け、アトラクション乗り場までの所要時間が、ほぼノンストップで15分です。実質、待ち列はなしでした。

 そのあとはアミティ・ビレッジへ。ジョーズは5分待ちの表示でした。待ち列は無さそう。わが子は「サメが怖いからいや」とのことで(ハリーポッターの方が怖い気がしますが)、こちらはスルーです。

 ジュラシック・パークへ。ジュラシック・パーク・ザ・ライドに向かいます。待ち時間は5分の表示。こちらもノンストップで乗り場まで向かいましたし、定員割れでボートに乗り込みました。

 こんな感じでがらがらです。この日は天気が悪かったので、みなさんレインコート持参です。

 フライイング・ダイナソーは高所恐怖症親子には耐えられないので(待ち時間15分表示だったんですけどね)、そのままミニオンパークへ。ミニオン・ハチャメチャ・ライドですね。待ち時間表示は20分だったと思います。人が多そうに見えましたが・・・、

 中はやはりがらがらですね。エクスプレス・パスの合流地点までノンストップです。このアトラクションは乗り物に乗るまでに、いくつかの部屋で待機時間が生じるので、待ち時間20分だったとしても、実質は待ち時間なしです。

 テーマパーク内を反時計回りにどんどん進んでいきます。バックドラフトはわが子が興味を示さなかったので、サンフランシスコ・エリアからニューヨークエリアへ移動します。

 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドです。25分待ちでしたが、こちらもほぼ待ち時間なし。エクスプレスパスを持っていても無駄な感じでした。

 ターミネーター2は、ショー開始時間まで1時間以上あったので、今回は見送りです。

 期間限定の進撃の巨人のアトラクションは、こちらだけ異常な人気でした。待ち時間5時間くらいでしたね。確かに回転の悪いアトラクションですが、すごい混雑です(私は進撃の巨人が苦手なので、興味はありませんが)。

グリーティングも3密対策です

 エントランス近くまで来ると、グリーティングが実施されていました。残念ながらコロナ対策でおさわり厳禁です。マーカーに囲まれた範囲内から中に入ってはいけません。

 建物の2階にはシュレックのフィオナ姫(人間の方)がいらっしゃいました。後で通った時にはマリリン・モンローでしたね。これは十分なディスタンスがあります。

 スヌーピーの仲間たちも。一緒に写真を撮れないので、少し離れて自撮りするしかありません。

 ユニバーサルワンダーランドの建物内のスヌーピーのグレートレースは休止中。スヌーピーの仲間たちのグリーティングが実施されていました。こちらも近づくことができません。

 もう一つの屋内施設もコロナ対策中です。ジャングルジムやボールプール、スポンジのブロックエリア、ダンスフロアがクローズ。風船のエリアも風船が撤去されていました。

 エルモのゴーゴー・スケートボードにも乗って(待ち時間5分)、まだ時間はお昼前。わが子の中では乗りたい乗り物にほとんど乗りつくした感じです。

 ドラえもんの映画とのコラボレーション企画でグリーティングがあるらしいのですが、ドラえもんが出てきていただけませんでした。寂しい。恐竜との写真撮影です。

 なんとなくウォーターワールドに来てしまいました。お昼ご飯までの時間つぶしに近いかんじ。

 こちらもソーシャルディスタンスを確保するため、OKマークのある場所だけしか座ることができません。この日はそれほど人が多くなかったです。そういえば、アトラクションで叫んだらダメなんですよね。いつものビーコンへのブーイングが、足踏みになっていました(わからない方はごめんなさい)。

昼食はアズーラ・ディ・カプリで

 ようやく予約時間になり、昼食タイムです。せっかく予約していたのですが、入場待ち列はなかったので、予約は不要でしたね。

 コロナ対策で、席は全員一方の方向を向いて座る必要があります。向かい合った席はありませんでした。また、レストラン内では大阪コロナ追跡システムアプリを登録するように促されます。

 メニューはスペシャルセット、選べるセット、子供用のセットの3種類ありました。

 キッズパスタセット1,200円なり。ジュースも付いています。小学校高学年だと少し物足りないかな。

 パスタ(ピザ)セットの前菜です。

 メインのパスタ。エビとうにのパスタを注文しました。パスタ5種、ピザ3種からの選択です。

 デザートのティラミスです。このセットで2,450円。意外とリーズナブルな価格ですね。昔はもっとお高かったイメージですが(その分メニューの種類も多かったと思います)。ちなみに、年間パスを持っていると、レストラン代金が20%オフです(おみやげなども20%オフ、2020年8月31日まで)。

 年間パスがあれば、ポップコーンも20%オフです。さらに、このミニオンバケット限定ですが、購入すると、1日1回リフィル(おかわり)が無料です(2020年9月30日まで、12時以降限定)。

 コロナ対策でリフィルはこのような紙袋に入れて渡されます。ちょっと面倒ですが、バケットの容量以上の量がいただけました。

 2020年7月現在、パーク入場には日付指定のチケットが必要ですが、年パスがあれば日付指定チケットも不要です。何かよくわかりませんが、年パス所持者が異常に優遇されています。

 レストランで一番人気は、進撃の巨人とコラボしたこちらのレストランです。つねに行列ができていました。

 このあと、メダルをガラス皿に乗せるゲームに挑戦。以前は1ゲーム500円だったと記憶していますが、今は1,000円ですね。こちらも年パスがあれば20%オフ。

 価格が上がった代わりに、失敗してもカンバッジがいただけます。私は以前のままがよかったなあ(カンバッジの写真があるということは失敗だったということです、残念)。

 そのあと、バタービールが飲みたいとのことで、ふたたびハリーポッターエリアへ。夏ですからフローズン・バタービールがお目見えしていました。こちらも年パスがあれば20%オフです。ハリーポッターエリアがオープンした当初は、バタービールの購入もショップに入るのもすごい列でしたが、近年は人気も落ち着いてきて、列を見かけることはありませんね。

 わが子がもう一度乗りたいとのことで、再びハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに向かいます。相変わらず待ち列が無く20分待ち表示で、ほぼノンストップで乗ることができました。

 15時ごろには人も多くなってきましたね。少しソーシャルディズタンスがとれなくなっているかな(同じ方向を向いているから大丈夫なのかな?)。

夕食はドラえもん

 このあとフライング・スヌーピーに乗って、SINGのステージを見て、ふたたびジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗ってと楽しみました。待ち時間のかかるそろそろ夕方になってきました。この日は19時までの運営で、パレードは休止中です。夕食を食べて帰ることにしましょう。

 こちらのレストランにおじゃましました。ジュラシックパークにあるレストランですが、進撃の巨人のレストランとちがって、終日列ができていませんでした。

 ドラえもんのプレートセットが提供されていました。ドリンク付きで1,800円。ちょっとお高いですかね。

 

 デザートメニューです。やっぱりドラえもんのフードがいいですよね。

 時間が早めだったので、あまりお腹もすいていません。みんなでシェアしていただきました。ドラえもんの頭は、コーンスープのような具が入った点心みたいな感じ。あとはカレーとハンバーグです。

 キューとミューの卵で800円。イチゴムースのデザートです。

 お食事が終わってから、お買い物をして帰ることにしました。2020年夏のパーク再開以降、USJもビニール袋が有料化されています。おみやげを入れるのに利用するためと、今後の日常生活用に、エコバッグを2種類購入しました。

 たしか10年ほど前にエコバッグのブームがありましたよね。当時はいくつか持っていたのですが、どこかにいっちゃいましたね。あたらしいエコバッグを大事にしましょう。さて、今日のUSJは終了です。

まとめとか

 コロナ対策の影響で入場者数が制限されていて、人が少なくのんびり楽しめた1日でした。そんなに早く家を出たわけでもないのに、アトラクションやレストランの待ち時間が短くてとても楽々でした。2020年7月20日以降は、関東圏からも人が来るので、さすがに混雑してくると思います。

 USJがどれだけ入場者数を絞るかによりますね。この日みたいな混雑状況なら、エクスプレスパスもロイヤルパスもいらないでしょう。7月23日からエクスプレスパスが半額で提供されるようですが、本当に必要か十分考える必要がありそうです。

 ハリウッドドリームやフライング・ダイナソーは、さすがに午後になると待ち時間が50分ぐらいに伸びていましたが、それでも普段に比べると短いと思います。進撃の巨人以外は全て乗りつくせそうな感じでした。

 そして、年間パスポートのサービスがえげつないことになっているので要チェックです。フードもショップもゲームもほとんどが20%オフで、ポップコーンリフィルサービスも展開中。2020年夏はすごくお得です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする