【USJ】2020年秋の週末USJ体験記

 キッザニア甲子園ネタがメインの当ブログですが、ときどき訪問するUSJに関してもアップさせてもらっています。今回は、2020年秋のUSJ体験記をアップさせていただきます。

 秋はハロウィーン・イベントの季節です。今年も開催されていますが、残念ながらパレードやホラーナイトの実施は見送られています。新型コロナウイルスの影響で、どうしてもいつもと違うパークになってしまいますね。

ハロウィーンのパーク内へ

 私たちの訪問した日は9時から営業予定でしたが、8時30分過ぎにゲート前に到着したところ、もうオープンしていました。夏の訪問時と同じく、ゲート前のエリアに向かう際に、体温測定が実施されました。

 いつもの手荷物検査に加えて、手指消毒をして入場です。もちろん、マスクも必須です(3歳以上はマスク装着が求められます)。

 さて、前回夏に来た際には閑散としてたパーク内ですが、今回は混雑していました。例年のハロウィーンに比べたら少ないのでしょうが、通常の週末並みの混雑でした。最近は入場制限も緩和してきているようで、入場チケットも売れ残りが見られるようになっています。

 わが子が楽しみにしていたドラえもんXRライドですが、朝からすごい待ち列になっていました。私が訪問した時は3時間待ちです。もともと混雑しやすいアトラクションですが、期間限定イベントなので、大人気です。

 ドラえもんのタイムマシンがお出迎え。ちょっとのび太くんの目力がいつもと違います。アトラクションの待ち時間が長いので、今回は記念写真だけ撮影してパスしました。

 ドラえもんのグッズが販売されていました。わが子にはねだられないうちにスルーしていきましょう。

ユニバーサルワンダーランドへ

 超人気アトラクションは避けて、ユニバーサルワンダーランドへ向かいます。ハロウィーンのデコレーションでお出迎えです。

 フライング・スヌーピー前に設置されたフォトスポットです。スヌーピーの仲間たちがやってきて、グリーティングが行われていました。ただし、新型コロナウイルスの影響で、キャラクターに触れることはできません。

 キティちゃんのフォトスポットもありました。

 ユニバーサルワンダーランドの屋内パビリオンは、多くが閉鎖されたままです。こちらはビッグバードのビッグ・ネストですが、3密を避けるために閉鎖されています。同様に、アビーのマジカル・パーティ、グローバーのコンストラクション・カンパニー、バートとアーニーのワンダー・ザ・シーなど、小さな子供用のプレイングスペースが利用できない状態でした。キッザニア世代の子供には残念な状況です。

 残念ですがアトラクションを楽しめないので、わが子の機嫌を直すために食べ物でもいただきましょう。ユニバーサルワンダーランド入り口にあるポップコーンスタンドへ向かいます。

 期間限定のアップルパイ味です。子供受けする甘い味で、わが子は喜んでいました。

 この日はどこに行っても人が多く、アトラクションの多くは1時間以上の待ち時間でした。わが子の興味をひいた「シング・オン・ツアー」は70分待ちだったので、30分後に行ってみると、やはり70分待ちと撃沈です。「プレイング・ウィズおさるのジョージ」は45分待ちで、20分後に訪問したら70分待ちでした。ショー系のアトラクションは、定員に達しなければ開始時間が固定しているはずですから、すぐに定員に達したのでしょうね。

 どこに行っても待ち時間が長いので、わが子のフラストレーションがどんどん増えていきました。

スーパーマリオのショップが新しくオープン

 ハリウッドエリアに、スーパーマリオのショップ・カフェがオープンしていました。左側がカフェ、右側がショップです。

 オープンしたばかりなので大人気で、店舗に入るにはすごい列ができていました。時間とともに列がどんどん長くなっていましたね。

 わが子は興味なし。スーパーマリオの世代ではありませんし、マリオのゲームもしていませんからね(どうぶつの森は頑張っているようですが)。親の私は世代ですから興味深々なのですが、わが子が大人しく列に並んでくれそうにないので、今回はお預けです。

 サンフランシスコエリアからアミティ・ビレッジを眺めると、向こう側にスーパーマリオのエリアが見えます。

 望遠カメラじゃないので、画像がぼやけてしまってすみません。スーパーマリオワールドが完成しつつあります。

ドラえもんのランチをいただきました

 できることが無くなってきたので、お昼をいただくことにしました。スタジオ・スターズ・レストランでは、期間限定でドラえもんのフードが提供されています。

 メニューはこんな感じです。テーマパークらしい少し高めの価格設定ですが、ゆったり席に座ってお食事がいただけるのが魅力です。待ち時間もほとんどありませんしね。

 ドラえもんプレートセットです。結婚式のディナーを想定しているようです。わが子に言わせれば、「野菜ばっかり」とのこと。

 こちらはドラえもんキッズセット。デザートとオレンジジュースがついています。わが子はハンバーガーが好きではないのですが、おいしそうに食べていました。

 パンケーキのデザートです。ドラえもんのいちごパンケーキ ~あんこ&カスタード~で、お値段は700円だったかな。見た目に惹かれて注文しましたが、あとから考えると、財布に痛いです。

 結局、お食事を終わると、もう帰ることになりました。以前のように混雑してきたのに、子供用のエリアが閉鎖されている場所が多く、わが子にとって思う存分楽しめないですね。パレードもないですし。

 これ以上長居すると、わが子の機嫌がますます悪くなりそうですし、私も楽しめそうになかったので退散です。こんな時間に帰っていく家族は少ないのでちょっと浮いた感じでしたが。

まとめ

 入場者数の制限が緩和され、混雑したパークでした。アトラクションの待ち時間が長くて並ぶ気にもならず(しかも3密になりそうだし)、もったいない1日でしたね。当面、我が家の訪問予定はなさそうです。新型コロナウイルスが落ち着いたら、また来ようかと思います。

 もちろん、ハリウッドドリームやフライング・ダイナソーなどは、180分前後の待ち時間が表示されていました。大人のグループにとって、いつも通りだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする