【USJ】2021年秋の週末USJ体験記<ハロウィーンのUSJ>

 キッザニア甲子園ネタがメインの当ブログですが、ときどき訪問するUSJに関してもアップさせてもらっています。今回は、2021年秋のUSJ体験記をアップさせていただきます。

 2021年のUSJハロウィーンは、新型コロナウイルス対策のため入場制限が実施されており、入場チケットがプラチナ化していました。私もチケットを入手しようとして、全然手に入れられず困っていたのですが、ちょっと裏技的な方法で何とか入場券をゲットできました(エクスプレスパスを購入すれば、当日チケットブースで入場券を購入できるんです!)。

 USJにしては珍しく、あまり混雑していないハロウィーンを体験してきました。

ハロウィーンのUSJへ

 私たちの訪問した日は9時から営業予定でしたが、8時20分前にゲート前に到着したところ、もうオープンしていました。ゲート前のエリアに向かう際に、体温測定が実施されました。

 いつもの手荷物検査に加えて、手指消毒をして入場です。もちろん、マスクも必須です(3歳以上はマスク装着が求められます)。

 天候は曇り空。ときおりぽつぽつと雨も降ってきますが、傘は無くてもぎりぎりOKな感じ。入場制限されていますが、それでもやや混雑していました。

 入場してまっすぐ進むとすごい人盛りが。鬼滅の刃のキャラクター「禰豆子」のポップコーンバゲットが目当てらしいです。とにかく、鬼滅の刃関連の場所が大混雑でした。

 もともとスペースファンタジー・XRライドとして運営されていたアトラクションが、鬼滅の刃XRライドとして運営されていました。こちらも大人気で2-3時間待ち。1時間以上待てない子たちなので、パスです(わが子も鬼滅の刃が好きなんですけどね)。

 最近のXRライドは、ずっと期間限定アトラクションになってます。狭いスペースでアップダウンがあるのでちょっと怖いですし、回転が悪いので待ち時間が長くなるのが難点です。

 鬼滅の刃のショップも大盛況。

 こちらも鬼滅グッズが販売されていました。わが子は、こちらから尋ねるまでもなく「いらん」とのことです。うん、家計をわかってくれてます。

 それより朝食をご希望です。USJに入ってアトラクションに一直線なのがふつうでしょうが、どうも我が家はまったりマイペースですね。

 ビバリーヒルズ・ブランジェリーに入りました。USJ入ってすぐのアーケードにあるレストランです。早い時間から遅い時間までオープンしているレストランです。

 朝食のお勧めはオータム・クロワッサンサンドのようですね。

 ケーキもおいしそう。午後のティータイムにぴったりですが、その時間帯はこちらのレストランは疲れ切った方々で大混雑なので、ゆっくりくつろぎたいなら朝入場後すぐがおすすめです。

 おすすめのオータム・クロワッサンサンド(右)とバゲットサンド(左)を購入。わが子はチョコレートケーキ(アロマ・ショコラ~カシス&洋ナシコンポート~)をご注文。予想されたことですが、お子様にはビターな味わいだったようで、途中で「あげる」と言われたのでいただきました。

 さてお腹も整ったので、アトラクションでも楽しみに行きましょうか。

ハロウィーンなんか関係なく散策します

 USJのハロウィーンといえばホラー系が有名です。2021年は密を避けるために、パレードは無しです。代わりに、いろんな期間限定アトラクションが実施されています。

 こちらのシャーロック・ホームズのショーもの一つですが、子供は入場不可なので断念。みんな、ホラーダメなんですけどね。

 子供向けのアトラクションを探して、スーパー・ニンテンドー・ワールドへ。あらかじめアプリで整理券を入手しておいたので、スムーズに入場可能でした。

 わが子が気に入ったのは、「マリオカート クッパの挑戦状」です。パワーアップバンドも忘れずに持参していました。なかなか点数を稼ぐのはむずかしいですね、コツがあるのかな。

 次はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアに向かいます。わが子はバタービールが大好き。1杯やって(?)から、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーへ。

 オープン当初は2時間待ちは当たり前でしたが、ずいぶん人気が落ち着いてきています。訪問時は20分待ちでした。ほとんど待ち時間なしです。ちょっと怖めのアトラクションなので、わが子は乗りたがるのに、乗った後は半分くらい目をつぶってます。なんでしょうねえ。

 次はミニオン・パークです。ミニオン・ハチャメチャ・ライドは毎回乗ってるようなきがします。30分待ちぐらいで搭乗。乗り物の動きが激しくてちょっと酔うんですけどね。

 つぎはユニバーサル・ワンダーランドです。ハロウィーンコスチュームのスヌーピーたちが出迎えてくれました。

 キティちゃんたちもコスプレです。このあと、エルモのゴーゴー・スケートボードを待ち時間10分で体験。アトラクションの人気は、鬼滅の刃などの一部のものに集中しているので、待ち時間がほとんどないアトラクションも多いです。

 次はジュラシック・パークへ。気分のままに足を運んでいるので、あまり効率的とは言えない動線です。

 わが子の希望です。ジュラシック・パーク・ザ・ライドに搭乗です。待ち時間はわずか20分。エクスプレスパスを使ったのでもう少し早く乗れました。最後列だったのでほとんど濡れずに終了。わが子は「ずっと目を閉じていた」そうです。どうして乗りたがったのかな?

 次はニューヨーク・エリアに移動して、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dです。こちらも待ち時間は20分と表示されていましたが、エクスプレス・パスでもう少し早く乗車です。これだけ待ち時間が短いと、エクスプレスパスはいらないでしょうが、持ってるので使わないのももったいないし。・・・やっぱりいらなかったかな、でも入場券を買うために必要だったし(本末転倒?)。

ランチは鬼滅の刃(スタジオ・スターズ・レストラン)

 ちょっと早いですが、昼食にしました。ハリウッドエリアにあるスタジオ・スターズ・レストランです。もとのレストランのイメージからはかけ離れた、鬼滅の刃で装飾されています。煉獄メニューを提供中でした。昼食時間帯を外したのですが、かなりの列で、30分くらいは待ったと思います。

 イベント連動メニューなので、わりといいお値段が付いています。

 お子様用の「煉獄の兄貴ィ! キッズセット」です。わが子の感想は「うん」とのこと。どっちやねん。

 アツアツの鍋が想像できそうですが、カレードリアの上にすき焼き肉を乗せた状態をイメージしていただければいいと思います。鍋にする必要があるかは疑問ですが、こういうものは雰囲気ですからね。白みそのスープは意外にドリアに合いました。

 建物の外のテラス席でいただきました。季節的には外はちょうどいいです。パークの雰囲気を味わいながらお食事をいただきました。

 食事を終えて、またぶらぶらします。セサミ・ストリートの仲間が、ハロウィーンイベントのショーをしていました。NO LIMIT! タイム ハロウィーン・フェスタです。ニューヨークエリアを中心に、パークのあちこちでショーが実施されていました。

 最後に、杖で魔法をたのしみたいとのことで、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアを再訪問。写真はオルゴールを流す魔法ですね。雪を降らす魔法は、何度挑戦してもダメでした。

 そろそろ疲れてきたので撤収です。気分よく楽しんで、楽しめなくなれば退園するのが我が家流。疲れた状態で遅くまで粘っても楽しくありませんからね。

まとめ

 2021年のハロウィーンは、あまりハロウィーンっぽさが無かったですね。やはりパレードが欲しかったです。明らかに鬼滅の刃の方が目立っていました。

 今年のクリスマスイベントも、事前の情報では、例年に比べて少し物足りない印象。実際行ってみるとどうなんでしょうね。やっぱりパレードが欲しいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする