【USJ】2021年冬の週末USJ体験記<クリスマスのUSJ>

 キッザニア甲子園ネタがメインの当ブログですが、ときどき訪問するUSJに関してもアップさせてもらっています。今回は、2021年冬のUSJ体験記をアップさせていただきます。

 2021年のUSJクリスマスは、新型コロナウイルス対策の入場制限が撤廃されていため当日でもチケット入手できる状態でした。そのため、ハロウィーンの時期と違い大混雑。子連れでは移動も大変です。

クリスマス装飾のUSJへ

 前回の訪問から1月も経っていませんが、ずいぶん寒さも感じられるようになってきて、冬の雰囲気が出てきました。クリスマスも近いといった感じです。一足早く、USJでクリスマス気分に浸りに行ってきました。

 私たちの訪問した日は9時から営業予定でしたが、所要もあって9時30分ごろにゲート前に到着しました。いつもの手荷物検査に加えて、手指消毒をして入場です。もちろん、マスクも必須です(3歳以上はマスク装着が求められます)。

 天候は晴れですが、気温は12~14℃くらい。少し厚着をして動き回れば、汗は出てこないくらいです。入場制限はかかってなく、すごい数のお客さんで混雑していました。

 アーケード脇のショップもクリスマスモードです。

 キティちゃん?の姿も見かけました。

 子供たちに人気のユニバーサル・ワンダーランドもクリスマスモードでおでむかえです。

 まずスーパー・ニンテンドー・ワールドに入るための整理券を確保しないと。USJのアプリで確認すると、整理券は発行終了で抽選券を配布中とのこと。抽選券もアプリでゲットできればいいのにねえ。列に並んで抽選券を確保します。

 この日はよやくのりの整理券もアプリ配布がストップしていました(整理券配布の機械に並べば発発券可能でした)。なんか、USJアプリはあまり機能していないぞ。待ち時間確認ツールですね。

クリスマスフードを堪能

 この日は大混雑。ユニバーサル・ワンダーランド前のワゴンショップでクリスマス・チュリトス ~キャラメルチョコ~550円を購入しましたが、ワゴン前は長い列です。20分くらい並びましたよ。ポップコーンはもっと時間がかかりました。

 この調子だとランチは食糧難民になりそうだということで、まだ11時までですが先にお食事をいただくこととしました。クリスマス限定フードがいただけるのは、フルサービスだと、ユニバーサル・ワンダーランド前のパークサイド・グリルとスパイダーマン前のフィネガンズ・バー&グリルですが、予約が無いと厳しいです。食べ歩きのワゴンタイプもいくつかありますが、新型コロナウイルスの感染対策上避けたいですね。

 予約不要なカウンタータイプでクリスマス限定フードを探すと、ジュラシック・ワールドのディスカバリー・レストラン一択になります(鬼滅の刃関連フードは”藤の花の食事処”SAIDOやスタジオ・スターズ・レストランで継続中です)。

 11時前にディスカバリー・レストランを訪問しました。早い時間なので購入時の列もなく、屋内席・テラス席ともがらがらです。風も無くて寒くなかったので、テラス席でいただきました。写真はロコモコ風DON 1,700円です(これはクリスマス関係なし)。日本人向けの味付けで、ハンバーグ、目玉焼き、オニオンリングなどが乗った丼ものです。

 ジャングル・クリスマス・ツリーセット ~ローストビーフ&古代米入りライス~はジュースがついて1,900円。ローストビーフの量が意外に多く、食べ応えがあります。古代米は特にくせがないので無難にいただけました。

子供には、ジャングル・クリスマス・キッズセット ミニオレンジジュースつき1,200円。カレーライスとハンバーグがメインです。子供の好きなメニューですね。

 デザートはジャングル・クリスマスツリー・ケーキ ~ミックスベリー&バニラクリームソース~ 700円。積み重なったチョコレートケーキやスポンジケーキが、けっこう重め?なのと、隠れた生クリームのボリュームがあるので、シェアしないと食べきれないと思います。

 食事を終わるころにはキャッシャーも列ができ、屋内もテラスも席がほとんど埋まっていました。やはりテーマパークでの食事は、ランチ時間帯を外す必要があります。

クリスマスのUSJをぶらぶら

 食事を終えてパーク内をのんびり散歩です。混雑日なので、アトラクションも待ち時間が長く、ちょっと引いてしまいますね。エリアへの入場制限をしているスーパー・ニンテンドー・ワールド内は、人数制限の影響で待ち時間が短いみたい。マリオカートは20~30分待ち程度みたいでしたが、入場できないからねえ。

 相変わらず、鬼滅の刃XRライドは5時間~6時間待ちで大行列です。アトラクション1つだけで1日おわっちゃいますね。わが家はパスです。

 禰豆子のポップコーンバケツは相変わらずの人気。朝一番に大行列で売り切れ終了です。転売屋さんも活躍しているらしいですし(ヤフオクで7,000円~10,000円くらい)、私たち一般入園客には縁がない商品かな。ちなみに、はちみつうめ味のリフィルは並ぶ必要がほとんどありません。

 フォトスポットもあり、列ができる人気でした。わが家も写真をパシャリ(家族写真も別に撮影しました)。

クリスマスデコレートされたパーク

 今年のクリスマスツリーは、ニューヨークエリアのグラマシーパーク。ときどきコンサートなども実施されている広場です。以前の世界一のクリスマスツリーにと比較すると、すこしこじんまりとしていて、デコレートもすこし簡素です。

夜になるとライトアップされます。うーん、あまりいい感じに撮影できてませんね。

 ロデオドライブ・スーベニア前のアーケイド・ディスプレイです。

 ミニオンもサンタ衣装でお出迎えです。

 キティ専門ショップ「ハローキティ・デザインスタジオ」の前には、ピンク中心でデコレートされたクリスマスツリーが設置されていました。

混みすぎて何も乗れやん(byわが子(^▽^)/)

 混雑しすぎてアトラクションの待ち時間もかなり長め。ユニバーサル・ワンダーランドもよやくのり整理券が取れないぐらいでしたし、ジャングルジムやすべり台などは新型コロナウイルス対策で稼働していません。わが子にできることは何も無さそう。

 なんとなく、ハリーポッターエリアへ。魔法の杖で遊ぶなら、待ち時間もあまりありません。前回できなかった雪を降らせる魔法に挑戦して・・・撃沈(泣)。難しいです。

 冬はホットバタービールです。ちょっとジンジャーが効いた温かいバタービールです。こちらも購入列ができていました。

 結局、アトラクションに乗ることなくぶらぶら。これだけ混雑していると、エクスプレス・パスがかなり有効でしょうね。薄暗くなってきたころ、アーケードのある入り口方面へ戻ります。

 カリフォルニア・コンフェクショナリー前のワゴンショップで「サンタミニオンまん~カニクリーム~」を購入。カニクリーム味の具が入っています。温かいうちに食べるとおいしいです(自分用に買ったら、わが子に取り上げられました)。

 寒そうだったので、わが子に手袋を購入。おめめぱっちりのミニオンが可愛いです。

 後の予定もつまっていたので、ぼちぼち撤収です。どんどん寒くなってくるのでつらいですしね。冬のパークは早めの撤収がいいと思います。

まとめ

 2021年のクリスマスは、パレードが無く、インパクトのあるツリーも無しですね。「天使のくれた奇跡」のような感動的なショーもありません。例年のインパクトはないかなあ。新型コロナウイルス感染症の影響もあるので仕方ないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする