【山梨河口湖】2019年秋 富士すばるランド訪問記

今回は2019年秋の富士すばるランドの体験記です。夏の暑さも和らいできた季節の富士山麓を訪問しました。

富士すばるランドへ

 今回は山梨県河口湖の近くにある、富士すばるランドを訪問しました。富士山麓の森の中にあるテーマパークなので、電車などの公共交通機関だけで訪問するのは難しいです。富士急行線の河口湖駅から無料送迎バスが出ていますが、6往復だけなので待ち時間が生じるかもしれません。ほとんどの訪問者は車で訪れているようです。

 写真のように、愛犬を連れて訪問されている方が多いです。施設内にドッグラン施設があり、愛犬を連れてきて利用することが可能です。このテーマパークは、犬と楽しむための施設でもあります。

 パーク前に到着したのは開門前で、多くの方々が列をつくっていました。

 子供向けのアトラクションも豊富です。我が家は犬がいないので、子供が楽しめればいいかと思います。

 パークのキャラクターでしょうか。ふじのすけと書かれた犬の像が迎えてくれました。

 やはり犬向けの施設が多いです。こちらは犬のグッズショップですね。

犬と触れ合う

 パーク内は富士山麓になるので、少し傾斜があります。坂を昇っていくと、レンタル犬コーナーの看板が見えました。

 こちらのふれあいハウスで犬に会うことができます。

 こちらは犬とふれあうことができるエリアです。こちらの利用は無料です。全体的に大人しい犬たちでした。中でも最も奥にいるポメラニアンがかわいいなあと思ってました。わが子の希望もあり、レンタル犬を申し込みます。1回20分800円で、パーク内を一緒に散歩することができます。すぐに連れ出すことができる犬はこちらだけ、とのことで連れてきていただいた犬が・・・。

 あれ、さっきのポメラニアンですね。6歳のこむぎちゃん、女の子?(犬だからいい歳なんですけど)です。とにかくおとなしくで可愛い。そして、あまり動きません(笑)。パークの方には、だっこして移動してくださいとのことでした。餌をあげる体験もできます。

アトラクション

 そのあとは、アトラクションを体験していきます。乗り物乗り放題で、入場料+2,000円です。だいたい1回500~600円くらいなので、4回ぐらい楽しむと元が取れます。ほとんどのアトラクションが4歳以上なので、4歳未満は見てるだけです。

 小学生以上が対象のスカイトランポリン。

 かなり高くまでジャンプします。わが子は「怖かったけど面白かった」そうです。

 池の上をすすむパドラーボート。小学生以上が対象です。

 池には鯉がいました。

 アスレチックがたくさんある自然体験基地どんぐりコースです。4歳以上が対象で、30分たのしむことができます。わが子は大きなブランコを楽しんでいました。

 ロールグライダーです。レールにぶら下がって滑走します。アトラクション自体の回転が悪いので、待ち時間を覚悟して並びましょう。

 ビージーと虫の妖精達トロッコイデ。漕いで進むトロッコ列車みたいなものです。あまり人気が無いのか、待ち時間なしでした。

 ようせいの家です。わが子の感想によると、中は暗くて怖かったとのことでした。妖精を探すアトラクションです。

 はーぶの広場。小さな子供向けの公園です。こちらは無料で利用できます。

 わが家は利用していませんが、SL森林鉄道です。こちらもあまり利用者がいらしゃらなくて、待ち時間なしでした。

さまざまな動物と触れ合う

 犬以外の動物もいらっしゃいます。こちらはアルパカ。他の施設から出張でいらっしゃっているようです。触らせていただきましたが、少し硬めの毛でした。

 やぎとのふれあいコーナーもあります。

 少し逃げたりもしますが、触れ合うことができました。

 ほかにもふれあいの場がありました。

 あひるやうさぎ、モルモット、ニワトリなど。モルモットは足が速いのでなかなか触れることができませんが、ウサギは大人しいので撫でさせていただけました。

 モルモットにはなかなかお近づきになれませんでしたね。可愛いんだけどねえ。

 ひよこもいらっしゃいました。ちっちゃいので、逆に触るのが怖いですね。この時期は可愛いんだけど・・・。

この日の感想

 河口湖周辺には富士急ハイランドがあり、人の流れはそちらに流れることが多い印象です。人混みが苦手な我が家ですし、子供むけの場所を探していたら、こちらのパークをみつけました。

 小学生には十分満足できるパークのようです。ただねえ、関西からものすごく遠いんですよ。東京やディズニーに行く方が時間的に近いですからね。次に行く機会は厳しいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする