【キッザニア甲子園】2019年2月週末第1部体験記

2019年2月の週末第1部の体験記です。期間限定イベント「税理士ウィーク」が実施中でした。

はじめに

 今回は8月週末第1部のキッザニア甲子園の模様です。2月はキッザニアもプチ閑散期で、あまり混雑していません。それでも週末ですから、それなりに人が来ていました。

予約状況は、Web上でずっと×が続いていましたが、当日予約が△で可能でしたから、いくぶん余裕があると思われました。それでも、ピザショップ・すし屋・お菓子工場の新御三家(私が勝手に命名)は、一瞬で予約枠がなくなっていました。

この日は第1部だけで終了予定だったので、できるだけ早く家を出ました。6時30分ころに到着した時には、前に20組程度でした。7時になっても60組に達していません(たぶん)。出足は遅めでした。

少し暖かくなってきていますが、やはり2月なので寒かったです。天気は快晴なんですけどねえ。ららぽーと前で入場待ちしている間、ダウンジャケットに手袋までしていましたが、寒くて凍えそうでした。

入場時に渡されたパンフレットです。期間限定パビリオン「税理士事務所」とクイズラリーはぜひとも挑戦したいところです。

もうひとつ目を引いたのは、おしごと相談センターのリニューアルです。どんな変化がみられるか楽しみにしていました。

前編

この日、わが子がまず第一に行きたいところを聞いたら「ピザ」とのことで、まずはピザショップを目指します。

わき目もふらず・・・といいたいところですが、入場してすぐ目の前に、リニューアルしたばかりのおしごと相談センターがありました。内装が青で、さわやかな印象になっていますね。

さて、一目散にピザショップに向かったのですが、最初の回に入れず。うーむ、この日はピザが人気だったのかな・・・。けっこう列の前の方だったのですが。

最初の予約から解放されたあと、さっそくおしごと相談センターを見学に向かいます。どんな運用になったのかわかりませんし、以前と同じならお仕事紹介カードを受け取る必要がありますからね。

中の正面に、大きなディスプレイがあります。これ全体がタッチパネルになっていて、お仕事の紹介を見ることができます。わが子は少し楽しんで遊んでいました。

とりあえず紹介カードは無くなって、お仕事の体験を先にする必要はないとのことで、ちょっと時間をつぶしてから、ピザショップに戻りました。

この日つくった餅明太ピザです。半分食べた後ですが(写真を撮ろうとしたら、すでに半分なくなっていました)。

ところで、2階のラジオ局前を歩いていると、電力会社の制服を着た方々が作業中でした。あれ、電力会社って、劇場横の電灯を修理する仕事だったような。その劇場横の昇降機は、昇降する機材が一部なくなっていました。どうやら、電力会社の仕事は、2階で作業するようになっているようですね(昇降機の不具合かおみこしの影響か、なんでしょうかねえ)。

さて、ピザも食べ終わったところで、おしごと相談センターのお仕事レポーターをしましょう。

わが子はしごとそっちのけで(まあ、お仕事中はちゃんとお仕事してましたけどね)、お仕事診断を楽しんでいました(お仕事の内容は、別記事をご覧ください)。お仕事診断では、子供の性格に合わせて、お勧めのお仕事を提示してくれます。わが子の結果は、医者と弁護士??? 性格の適性はともかく、頭脳的な適性をきちんと評価していないような・・・。忖度機能つきかもしれません。

さて、メインイベント?の税理士事務所に向かいます。残念ながらあまり人気が無いようで、予約が無くてもすぐに参加できる模様。わが子が受付するとちょうど定員になり、すぐにお仕事開始になりました。お仕事の内容は、別記事をご覧ください。

後編

わが子のやりたい仕事はほとんどこなしたので、ここからは適当に(というか行き当たりばったりで)お仕事に参加します。

クイズラリーも参加しました。参加賞がもらえますからね。

いただいたのは、鉛筆2本。スポンサーの名前入りです。もらったときにわが子の表情は複雑な感じ。ま、そうでしょうね。

そのあとは、ピーターパンに参加したり、乗馬体験をしたり、わが子の好きなようにさせていました。昼食は定番のわんぱくセット(わかめご飯+唐揚げ)。わが子はいつもこれをいただきます。飽きないようです。

最後のお仕事は14時30分すぎに終了しました。この時間に終わってしまうと、もう後の仕事を見つけることはできません。私はパレードを勧めたのですが、わが子は気乗りしない様子でした。時間は余ってしまいますが、好きな仕事をするのが一番でしょう。

ということで、30分近く時間を余らせて、第1部終了です。できたお仕事は6つですが、まあこんなものでしょう。

この日の感想

 この日のわが子は、眠さもなさそうで、ずっと機嫌がよかったです。疲れはあったみたいで、帰ったらすぐに寝てしまいました。

 おしごと相談センターのお仕事が予約制になったので、お仕事をたくさんこなしたい方にとっては、残念な変更でしょうか。我が家はお仕事のこなす数にはこだわらないのですが(とにかく楽しめるのが一番)、新しいもの好きなので期間限定のアクティビティには弱いです。おしごと相談センターのリニューアルカンバッジもゲットできました。

 さて、もうすぐ春休みですね。春休みのキッザニアは大変混雑します。予約も早くから一杯になることが多いです。加えて、10周年のイベントが続いているので、さらに早めの予約が必要と思われます。お気を付けください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする