【キッザニア甲子園】リユースショップのお仕事(2020年2月28日オープン)

1.パビリオンデータ

パビリオン リユースショップ
スポンサー Eco Ring
お仕事 鑑定士
Job 
所要時間 公式30分
定員 4名(推定)
公式推奨年齢 5歳~
身長制限 なし
人気度 E
写真撮影 あり
お土産 鑑定用ルーペ
お給料 8キッゾ
キッザニアクラブ特典 なし                                         

2.概要

 2020年2月28日にリユースショップがオープンしました。商店街の一角で、もともとエコバッグショップとガラス工房があった場所です。茶色を基調とした色で統一した内装で、シックな印象があります。

 薄い灰色~紺の制服に着替えてからオリエンテーションが始まります。貴金属の価値を鑑定するお仕事です。リユースショップに持ち込まれた品の鑑定といった感じでしょうか。

 貴金属(宝石)の解説からお仕事が始まります。

 ルビーの鑑定のお仕事になります。ルーペが配布され(これはそのままお土産となり持ち帰れます)、ルビーを調べます。

 鑑定書を見ながら、ルビーの価値を評価してお仕事終了です。お子さん自身の主観を交えてもいいようで、答えが決まっているわけではないようです。

 パビリオンはオープンになっているので、お子さんの背中側からですが中の様子も眺めることができます。他のパビリオンとちがって、中の声が良く聞こえます。

 横からも見ることができますが(こちらの方が顔の撮影ができますが)、その場合はガラス越しになるので、パビリオン内の声が聴きとりづらいかもしれません。

 公式ホームページの推奨は5歳からですが、頭や言葉を使うことも多いので、私の意見では6歳ぐらいからの方がいいと思います。

 成果物は、鑑定作業に利用したルーペです。実際に使用することができます。

キッザニアクラブ特典

 なし

3.攻略

  少し地味な印象のお仕事のためか、人気は高くありません。2020年6月現在、オープン直後にもかかわらず、予約を確保するのは容易な方でした。ある程度余裕をもって予約できるので、予約の優先順位は低くていいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする