【キッザニア甲子園】2019年7月の3連休 第1部+第2部体験記

今回は2019年7月、3連休の体験記です。夏本番と言いたいところですが、7月後半なのにまだまだ梅雨真っ盛り。雨が多いので、暑さより湿度の高い日々が続いていました。そんな日の1部+2部の様子です。

はじめに

 今回は2019年7月の体験記です。まだ夏休みではありませんが、3連休なので街もキッザニアも人であふれていました。新規のパビリオンが2つもできたこともあり、Webの予約サイトでも早い時期から3連休の第1部完売状態でした。

今回のキッザニアはかなり混雑していることが予想されたため、かなり早めに家を出て、6時30分ごろキッザニア甲子園に到着。

到着して唖然、何じゃーこの列はー!!(失礼) こんな早い時間なのに、40組以上は並んでいます。この日が厳しい1日になることが予想されました。

この日のわが子の希望は、ガラス工場。なぜガラス工場かはわかりませんが、ガラス工場だそうです。わが子の希望に沿うつもりですが、おそらくゲーム会社の方が人気が高いことが予測されました。せっかくですから、新しいアクティビティを体験したいですよね(わが子の気持ちはわかりませんが、親は見てみたい(笑))。ということで、最初にゲーム会社に向かうように説得してみたら、意外にOKの返事。わが子にしては珍しい。

さあ、1日の始まりです。

第1部

入場できたのは8時30分過ぎ。ゲーム会社は入場口近くなので、とにかくそちらに急ぎます。急ぐといっても館内は走ってはいけないので、わが子は早足で進むのですが、徒歩だとどうしても抜かされてしまいます(かなり短い距離なんですけどね)。

わが子より前に並んでいた方のかなりの方々がゲーム会社に吸い込まれていったので、かろうじて予約できたわが子ですが、かなり先の時間になってしまいました。重いハンディキャップを背負ってしまったかたちです。

恐ろしいことに、8時35分には予約受付終了となっていました。文字通り一瞬です。パビリオンオープン記念のカンバッジ提供があったとはいえ、すごい人気ですね。第2部のSカードをもらいに行くのを忘れていて、かなり遅めの番号になってしまいました。

ゲーム会社のお仕事は最初の回に入れなかったので、お仕事を探しに向かいましょう。わが子の希望はガラス工場でしたが、新しいパビリオンなので難しいかな。とりあえず受付してみると、なんと最初の回に入れました(奇跡ですね)。1人だけだったからかもしれません。

あたらしいパビリオンなので、私もアクティビティの内容に興味津々です。ガラス材料を作る機械が並んでいましたが、さすがにダミーのものも多いと思います。わが子は成果物をもって嬉しそうに出てきました。

折り畳み可能な手鏡ですね。まあ、アルミがきれいに張り付いていないので、すこしごわごわした感じになっています。わが子は自分の手作りなので嬉しそう。さて、次のお仕事を探します。

そのあとは、テレビ局など、いくつかのアクティビティをこなしていきます。いつもよりやる気があるみたいです。

さて、ゲーム会社ですね。それほどテンションが上がっていなかったわが子ですが、かなり楽しかったようです。

やはりゲームは子供の気持ちをつかみますよね。もはやお仕事ではないような気もしますがが。成果物をもって出てきたわが子は「もう1回したい!」とのこと。そんなに気軽に参加できるパビリオンじゃないとわかってないよね。

そのあとは、食べ物系をしたいとのことで、ソフトクリームショップへ。キッザニアクラブの認定を受けているのですが、スペシャルのワッフルコーンが嫌いみたいなので、普通のお仕事です。

昼食はRF1です。わが子はカレーを選択していました。この日の第1部は激混みで、テーブルは全く確保できません。空港のテーブルもいっぱい。うーむ、相変わらずですが、荷物でのテーブル確保はやめてほしいものです。しかたなく、劇場でお食事としました。

そのあとは声優のお仕事などをこなして、第1部終了。わが子にしては効率よくアクティビティをこなしていたと思います。第2部もゲーム会社狙いらしいです。大丈夫かなあ。

 第2部に続きます。

第2部

第2部はSカードがありますから、第2部だけの方より早めの入場ができます。この日はONE TWO PLUSだけで40組以上ありましたが、Sカード利用者はやや少なめでしょうか。遠方からの方も多いみたいで(島根ナンバーなどもお見かけしました)、1日楽しみたい家庭は、みんなONE TWO PLUSを選択していたのでしょうね。

わが子は宣言通りゲーム会社へ向かいました。第1部の時とわが子の気合が違いましたが、気合が入っていても順番は早くなりません。第1部の時と同じぐらいの時間帯で予約となりました。

最初の回のお仕事を探しに向かいます。わが子の希望はミルクハウスでしたが、パビリオンの前にたどり着いた時にはたくさんのお子さんが群がっている状況。列がちゃんと作られていないので、何番目に予約が取れるかわからない状況でした。わが子は未練がありそうでしたが、無理だと諭して、別のパビリオンを目指します。わが子にお勧めしたのは、目の前にあった石けん工場です。

幸い、せっけん工場は最初の回に入ることができました。せっけん工場は成果物も実用性が高いので人気ですから、奇跡ですね(第1部といい、運のいい流れです)。

そのあとはまたもテレビ局。まだ獲得できていないキッザニアクラブ認定を目指しているみたいですが、4種類のお仕事を2回以上こなす必要があるので難しいですね。わが子が認定を獲得できるときはくるのでしょうか。

つぎはラジオ局。メディア系のおしごとが続いていますね。

さて、おまちかねのゲーム会社です。それぞれ独自のコントローラーをつくるのですが、前回とは違う道具を選んでいました。ドライビングゲームも気に入ったようです。

ちなみに、この日はパビリオン開設記念でカンバッジを配布していました。2回体験したので、わが子は2枚手にしました。

次はデパートのお仕事。リーダーのお仕事を選んでいました。

夕食はピザーラで。普段の第2部ならテーブルにも余裕があるのですが、さすがに3連休ではそこそこ混雑してました。なんとか確保したテーブルで夕食をいただきます。

そのあとは大使館のお仕事です。2019年現在は、ハワイの良さをアピールするお仕事ですね。アピールされなくても楽しいところだということはわかってますけど、なかなか行く機会がねえ(お金もかかるし・・・)。

最後にマジックスタジオで第2部は終わりです。わが子がこのパビリオンをするのは久しぶりです。どういう風の吹き回しか、私にもわかりません。

こうして、この日のキッザニアは終了です。朝から最終まで頑張ったのに、わが子は疲れた様子もなく、帰路も元気そのものでした。キッザニアの場合、親の方が疲れるんですよね(1日カメラマンとパビリオン誘導は大変です)。

この日の感想

 この日は3連休なので、第1部だけでなく、第2部も混雑していました。そんな中でも運の良さもあり、多くのパビリオンを体験することができました。目当ての新規パビリオンも2つとも体験できましたし、1日存分に楽しめたようです。

 この日は実施していませんでしたが、キッザニア模擬選挙が行われる予定みたいですね。まだ開始していないのに幕が張られていました(この記事がアップされたときには終了していると思われますが)。そしてもうすぐ夏休み期間で、混雑する日々が続きそうです。我が家は夏休み期間は避けるので(混雑するし、ちょっと値段も高くなるので)、次回はハロウィン期間になると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする