1.キッゾとは
キッザニア甲子園でお仕事をすると、報酬として手渡される貨幣「キッゾ(Kidzo)」。キッザニア内でのみ有効な独自通貨です。以下はキッザニア甲子園で入手したキッザニア東京公式ホームページのQ&Aからの引用ですが、
キッザニア東京で入手したキッゾやトラベラーズチェック、キャッシュカード、e-KidZoカード、運転免許証はキッザニア甲子園でも使用可能です。
(外国のキッザニアで入手した)キッゾとトラベラーズチェックはご使用いただけます。キャッシュカード、e-KidZoカードなどIDが組み込まれているカードはご使用いただけません。
すなわち、キッゾはキッザニアの世界共通と言えます。シンガポールやポルトガルのキッザニアでも使用できるんですね。すごい!
2.キッゾの種類
私の確認した範囲内では、以下の種類があります。
●1キッゾ紙幣 よく使います
●5キッゾ紙幣 よく使います
●10キッゾ紙幣 キッザニアクラブ会員が会員専用の特別なお仕事をした際にもらえます。
●20キッゾ紙幣 キッザニアクラブ会員で星1つを獲得した際に副賞としてもらえます。
●100キッゾ硬貨 キッザニアクラブに入会した際に発行されます。
また、トラベラーズチケットとして50キッゾのものがあります。ほとんど紙幣と同じように使用できます。
3.キッゾの入手方法
●お仕事の報酬(3~10キッゾ)
●入場時に配布されるトラベラーズチケット(50キッゾ)
●キッザニアクラブ入会時(100キッゾ)
●キッザニア内の銀行に預けた際の利子として半年で5%
この中で、キッゾを増やすために最も効率がいいのは銀行の利子です。3000キッゾ預けてしまうと、放置しても半年で150キッゾ手に入ります。お仕事でキッゾを手に入れるのは非常に微々たるものです。キッゾを増やしたいなら、使わずに預けましょう。
4.キッゾの使用方法
●パビリオンのお客さんとして
●キッザニア内のデパートで商品の代金として
―キッザニア甲子園で一番お高い望遠鏡―
デパートの商品を購入する際に使用できます。キッゾの主な使い道はこれしかないわけで、目標を設定してキッゾを貯蓄するのもいいかもしれません。2キッゾで1円相当と考えていいかと思います。
デパートの商品は、あまり「これは欲しい!」となるものは少ないと思います。キッゾをたくさん必要とするものでペンダントや望遠鏡などが有名です。最高で40000キッゾというのがあるようです(私たちには縁がありませんが・・・)。
品ぞろえではキッザニア東京の方が充実しているというのが定説になっています。キッザニア甲子園で貯めたキッゾをキッザニア東京で使用するというのもありでしょう。正直なところ、東京へ行く旅費+キッザニア入場料があれば、たいがいのものは買えてしまうわけですが。
―クリップで60~70キッゾ。う~ん、ないよなあ。―
5.キッゾの支払いをお得に
キッザニア内でキッゾを支払う場合、電子マネーカードe-KidZoカードを使用すると、1キッゾ割引になります(ただしキッザニアクラブ会員に限る)。電子マネーカードの使用を頻回に行っていると、ゴールドカードが発行されます。ゴールドカードを使用すると、2キッゾの割引になります。
ゴールドカードの発行まで、どのくらいe-KidZoカードを使用する必要があるのでしょうか。正確なデータはないですが、できるだけカード払いにして10~15回キッザニア甲子園に入場すれば、もらえる場合が多いようです。
e-KidZoカードの残高照会は、電子マネーセンター前や商店街入り口にある機械で確認できます。その際に抽選で、サービス券が当たることがあります(1回の入場で1回だけ抽選に挑戦できます)。その入場回だけ有効なキッゾ割引券や、e-KidZoカードを入れるパスケースなどが当たります。ゴールドカードの発行も、残高照会時にお知らせされます。(パスケースは何度でも当たるので、パスケースだらけになってきました(笑))
6.キッゾに関するまとめ
キッゾを貯めていいものを貰おうというのは、正直なところ期待しすぎると損をします。頑張ったご褒美というより、おまけ程度の気分の方がいいでしょう。頑張るなら、東京まで出張して買い出しに行きましょう!