【USJ】2020年冬の週末USJ体験記

 キッザニアネタばかり続いていた当ブログですが、前回に引き続きUSJの話題です。今回は、ユニバーサル・クール・ジャパン2020が開催されている週末のUSJ体験記をアップさせていただきます。

 2020年1月21日からユニバーサル・クール・ジャパンが開始されています。写真は朝7時30分ごろのパーク前の様子です。冬ですから夜明けが遅いうえに、天気も雨模様で、薄暗く人の少ない朝でした。

人の少ない早朝に人気パビリオンへ

 朝8時30分ごろに開場しました。その20分くらい前に、アーリーエントリーされている方がいらっしゃいます。JTBのプランなどで来られている方々です。だいたい500~1,000人ぐらいの方々が入園されたと思います(私の見立てです)。冬のこの時期は閑散期ですし、例のコロナウイルス騒動で海外の方も少ない印象でした。

 ユニバーサル・クール・ジャパン2020が開催中で、ルパン三世、名探偵コナン、進撃の巨人の期間限定イベントが開催されています。わが子は進撃の巨人には興味無さそう。コナンは好きなんですが、リアル脱出ゲームは4人で参加する必要があるので、今回は最初からあきらめていました。ということで、期間限定イベントは後回しです。

 まずはハリーポッターエリアへ向かいます。人気の高いハリーポッターエリアですが、オープンして5年以上が経過したため、混雑も落ち着いてきています。繁忙期はエリアに入るために整理券が必要なこともあるようですが、最近は整理券が発行されることも少ないです(自由に出入りできます)。 

 朝早くなのでガラガラです。普段なら自撮の方々で混雑するエリア入り口もこんな感じです。

 こちらのエリアの人気アトラクションはフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフとハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーです。いずれも1時間以上の待ち時間になることはざらです。

 今回、まずはヒッポグリフの方へ行ってみました。身長制限があるジェットコースターのアトラクションですが、わが子も楽しむことができる年齢になってきました。待ち時間は10分の表示。乗り場まですぐです。

 乗り場までの通路から、ハグリッドの小屋を見ることができます。ヒッポグリフの乗り物に乗って、これらを見下ろして楽しむことができます。回転はないので、ソフトな乗り物です。ジェットコースターですから、所要時間は短く、すぐにアトラクションは終了です。

 ヒッポグリフのジェットコースターを終えて、ホグワーツ城の前に来ました。こちらは、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーのアトラクションになっています。こちらも待ち時間は10分の表示でした。

 お城の中をぐるぐる進みます。途中でロッカーに荷物を預けて、さらに奥へ進みます。荷物を預けた後はカメラの持ち込みは禁止なので、写真はありません。

荷物の収納や通路の歩行時間がかかるので、待ち時間が10分でも、所要時間は20分以上かかります。エクスプレス・パスの合流地点まではすぐだったので、こんなときはパスが不要ですね。アトラクションは激しく揺られるので、乗り物酔いしやすい方は注意しましょう。

 わが子の希望で、さらにジェットコースターです。エリアを移動して、ユニバーサルワンダーランドにあるスヌーピーのグレートレースに向かいます。待ち時間は5分の表示。実際、ほぼ待ち時間は無しでした。

 子供向けのジェットコースターで、高低差もあまりありません。気楽に楽しめるジェットコースターです。

 つぎはミニオンパークにやってきました。パークがオープンしてから1時間ぐらい経過したので、そろそろお客さんが多くなってきています。

 わが子の希望はミニオン・ハチャメチャ・ライドです。こちらも人気アトラクションで、通常は1時間~1時間30分の待ち時間になります。時間帯が早いので、待ち時間は25分の表示でした。

 途中で上下の列に分かれます。分かれる場所でエクスプレス・パスの方も合流です。こちらのアトラクションは、この合流地点からでも20分以上の時間が必要です(アトラクションの待ち時間+アトラクション前室の待機時間)。エクスプレス・パスを利用してもすぐに体験が始まらないので、時間に余裕をもって利用しましょう。

 アトラクションは、以前こちらにあったアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を流用して作られています。車のような乗り物に乗って大きな画面を見ながらミニオンの疑似体験をします。こちらも乗り物酔いしやすいので注意が必要です(バック・トゥ・ザ・フューチャーのときも酔いやすかったんですよね)。

 ちょっとふらふらしながら(わが子は元気そうでしたが)パビリオンから出てきました。次は目の前にあったミニオン・ハチャメチャ・アイスです。待ち時間は15分の表示でした。

 ミニオンパークができた当初には無かったアトラクションで、小さな子供向けの乗り物です。コーヒーカップ系ですが、それ以上の大人しい乗り物で、ゆっくり回るだけです。幼稚園児にお勧めですね。

 そろそろ期間限定イベントへ。わが子は謎解き系イベントが大好きです(といっても、ほとんど私が解くのですが)。無料の謎解きイベントです(定員に達し次第受付終了です)。

 受付場所に向かってみるとすごい列ができていました。ですが、待ち時間を訊ねると「10分少々」とのこと。列の進みは早かったです(この日は12時前には受付終了していました)。

 こちらの冊子を見ながら、謎を解いていきます。ある程度時間制限があるのですが、とりあえずアトラクションを楽しみながら進めていくことにしました。

 ユニバーサルワンダーランドに戻って、フライング・スヌーピーに乗ります。こちらのアトラクションは子供向けなのですが人気が高く、30分~50分待ちぐらいになることもあります。予約乗り(無料のファストパスチケット)の券を事前に手に入れていたので、待ち時間は10分程度で乗ることができました(こちらのアトラクションも、予約乗り合流地点から10分程度の待ち時間が必要です)。

 まだ11時前なのですが、わが子がお腹が空いてきた様子。朝早かったからね。フライング・スヌーピーの目の前にあるこちらのレストランに入ることにしました。フードコートタイプのレストラン、スヌーピーのバックロットカフェです。11時前なので列はありませんでした。

 建物内の席が空いていたので(レストランの席の3分の1くらいしかありません)、寒さに困ることなくいただくことができました。わが子の選んだスープパスタセットです。スヌーピーのゆで卵が可愛くて、味もおいしいです(ただねえ、ポテトと飲み物がついて1,500円というのは財布に痛いなあ)。

 次は、映画「SING」のショー「シング・オン・ツアー」に向かいます。わが子はSINGが大好きなので楽しみにしていました。ショーは頻回に開催されているようで、待ち時間なく建物の中に入ることができました。

 舞台席に入るまえのスペースでは、SINGのキャラクターなどが展示されていました。ところで、なぜミニオンがいるのだ?

 舞台中は撮影が禁止です。SINGのメインキャラクターたちが、順番に歌を披露していきました(ねずみさんを除く)。完全に着ぐるみのブタさんペアとゾウさんは雰囲気に合ってよかったですが、肩だけ張って下半身のボリュームがすかすかのゴリラさんや、顔の一部だけマスクされたハリネズミさんは、ちょっと微妙な感じでしたね。

 そのあと、コナンの謎解きの報告やらなんやら(ネタバレできないのでこんな感じで)の間に、わが子の希望でバタービールを購入。冬場はホットのバタービール(ジンジャー風味)があるのですが、わが子は冷たいバタービールを選んでいました(こちらの方が100円お安い)。

 エルモのゴーゴー・スケートボードの予約乗り券があったのでそちらへ。待ち時間が5分の表示で、乗り物も定員割れ状態でした。予約乗り券が意味ない状態です。わが子は最後列の端をゲットして(一番振れ幅が大きく楽しい)喜んでいました。

 お昼を回って、アトラクションの待ち時間が延びてきているので、ショーを中心に楽しんでいきましょう。まずはウォーター・ワールドへ。

 わが家は何度見たかわからないぐらい訪問しています。収容人数が多いので、繁忙期でなければ直前に入っても鑑賞できます。こんな寒い日に水を掛けられて喜んでいる方々がいらっしゃいましたが・・・すごいなあ。

 次は期間限定のショー「ルパン三世・ザ・ライブ」です。ニューヨークエリアのパレスシアター前(フィネガンズ・バー&グリル前)で実施されているストリートショーになります。

 テレビのCMではルパン三世がパトカーに追いかけられていましたが、舞台はこの建物の前の一角だけです。登場人物はルパン三世、銭形警部、次元大介、石川五右衛門、峰不二子といった、いつものメンバー。

 それと工事現場の方2名に、銭形警部の相棒、黒ずくめの方数名でした。観客は全員立ち見のショーなので、わが子は「見えない!」と怒っていました。子供は前の方に陣取らないと、ショーを見ることは難しいです。

 途中である程度高い場所に俳優さんが昇っていくので、背が低い方でもまったく見えないわけではありません。

 逆に、人混みの中をかき分けて逃走劇が繰り広げられるシーンもありました。

 もう一つ、エルモのストリートショーも近くで公演がありました。インドのダンスを楽しむショーです。以前はキティーちゃんのショーもあったのですが、最近はエルモのショーだけが残されている状態です。わが子はキティーちゃんのショーが好きだったんだけのねえ。

 そうこうしているうちに、日が暮れてきました。この時期のUSJは19時にクローズなので、さっさと退園してもいいのですが、わが子はパレードを観たいとのことで、食事を先に済ませてしまいましょう。スタジオ・スターズ・レストランにおじゃましました。

 カウンター型のレストランです。クローズが近い時間帯なので、列はほとんどありません。待ち時間なしで注文できました。

 わが子の注文した、ミニオン・ハンバーグ・キッズセットです。以前はいろいろなセットメニューがあったような気がしますが、メニューの種類が多くなかった印象ですね。

 パレードまでの時間つぶしに、ホグワーツ城のライトアップを鑑賞です。冬の期間、ホグワーツ・マジカル・ナイト~ウインター・マジック~が開催されています。ホグワーツ城を舞台にしたプロジェクションマッピングです。寒い夜の鑑賞になりますが、とても美しいショーなので一見の価値があると思います。

 最後に、ニューヨークエリアやハリウッドエリアを巡るパレード、「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ ベスト・オブ・ハリウッド ~」です。街中を走るホグワーツ特急の姿は壮観です。

 ジュラシックパークのフロート。パレード中に恐竜が檻から出てきます。停止のないパレードなので、ちょっとびっくりしてしまいます。

 ミニオンのフロートもあります。以前のパレード(マジカル・スターライト・パレード)に比べて、壮観さと独自性があって、印象に残るパレードになっています。

 このパレードの鑑賞を終えたところで、今回の体験は終了です。お土産を買って外に出たら、19時を過ぎていました。お土産販売が閉園後もしばらく実施されているのは、ディズニーと同じですね。朝から晩まで楽しんだので、さすがに私もわが子も疲れました。わが子は帰りは寝てしまってましたからね。

感想など

 我が子の感想です。

「アッシュ怖い」アッシュとはSINGに出てきたハリネズミの女の子。完全な着ぐるみじゃなかったので、少し不気味に見えたようです。

「進撃の巨人(のアトラクション)やりたかった」この日の進撃の巨人は4時間待ち以上になっていました。先に言ってくれないと、あとからは無理だよ。

「バタービールもう1杯飲みたい」高いんです。我慢してください。私は1口しかいただいてません。

「ミニオン(ハチャメチャライド)もう1回乗りたい」あれは少し乗り物酔いするんで、1回で勘弁してほしいなあ。

 週末でイベント開始したばかりだったのですが、冬場ということもあり、あまり人が多くなかったUSJでした。極端な寒さもなかったので、1日中楽しむことができました。雨も早々にやみましたしね。

 USJは1日フルに楽しめば、キッザニアより安く済みます。フルに楽しむには、ある程度子供が大きくならないと無理ですね。せめて、小学生になってからの方がいいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする