【キッザニア甲子園】病院(開腹手術・胸腔鏡手術)のお仕事

1.パビリオンデータ

 

―パビリオンに接して写真撮影ができません―

パビリオン 病院
スポンサー 日本生命
お仕事 医師(開腹手術・胸腔鏡手術)
Job 設定なし
所要時間 30分
定員 開腹4名・胸腔鏡3名
公式推奨年齢 3歳~
身長制限 なし
人気度 E
写真撮影 あり(なしのことも)
お土産 病院のパンフレット
お給料 8キッゾ
KidZania Professional特典 なし

2.概要

 パビリオンは2階ピザショップ前にあります。お仕事は手術をして患者さんを治すお仕事です。白衣ではなく、胸腔鏡なら緑色の手術着に、開腹なら青の手術着に着替えます。

―胸腔鏡手術の手術室。前にある画面を見ながら操作します―

 まず、ズーパーバイザーさんにお仕事の説明を聞いた後、手術室に入ります。患者は人形になります。開腹手術ではお腹をあけて手術を、胸腔鏡手術では胸の中にカメラを挿入してテレビ画像を見ながら手術を行います。全員が手術をするわけではなく、全身を管理する麻酔医役などもあります。

―開腹手術の手術室―

 病院の手術の部屋は、1方向がガラス張りの大きな窓があるものの、直接覗き込むことはできません。2階の病院パビリオン受付から出版社の方へ橋を渡ったところから遠目で見ることになります。望遠レンズを用意していないと、撮影は難しいです。ユニフォーム姿は、手術室に入る前の服を着替えて待っているときが最もベストショットです。受付入口の奥で待機しているときを狙いましょう。ただし、受付周囲は非常に混雑しているので、周囲に迷惑をかけないように注意してください。当然ですが、手術室の中の声は全く聞こえませんし、外からでは子供たちが何をしているかほぼ不明です。

―受付の奥にいるときが、最も写真撮影しやすいです―

 2019年ごろに、病院のピザショップ側(新生児室の外側)に、手術室内が観察できるテレビモニターが置かれるようになりました。少しはパビリオンの中の様子がわかるようになっています。

 公式では3歳以上が推奨されています。意外に幼稚園児でも問題なくお仕事で来ているようです。成果物は病院のお仕事をまとめた冊子になります。

 

KidZania Professional特典 <エキスパート>

1回仕事をするとエキスパート、3回仕事をすると、シニアエキスパートの称号を得られます。開腹手術・胸腔鏡手術のそれぞれに称号があります。

キッザニアクラブ特典

 なし

3.攻略

 

 病院のお仕事は全て、受付が2階の精米工場前になり、非常に混雑する場所になります。混雑するのは人通りだけでなく、受付の列も長くなります。人気が高いおしごとというわけではありませんが、列に並んだ時点に表示されていた時刻よりお仕事開始時間が後になってしまうこともあります。また、病院の別のお仕事に並んでいた子供が、予約できる時間を見て変更するケースもあるでしょう。

 注意点として、目当ての役割ができるとは限らないことを覚えておいてください。手術をしたかったのに麻酔医にあたってしまうこともあるでしょう。

 土日祝の第1部の場合でも、定員が全て埋らずにお仕事が開始されることがあります。人気がないわけではないので、時には30分待ち程度になることもあります。入場時に頑張らなくても、お仕事をするチャンスはあると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする