【キッザニア甲子園】ホースパーク(厩務員)のお仕事

1.パビリオンデータ

 

パビリオン ホースパーク
スポンサー JRA
お仕事 厩務員
Job 設定なし
所要時間 30分
定員 3名
公式推奨年齢 3歳~
身長制限 なし
人気度 D
写真撮影 なし
お土産 チェックシート
お給料 8キッゾ
KidZania Professional特典 あり

                                                      
2.概要

 パビリオンは地下1階にあります。ペインティングウォールの傍らにある階段を降りたところです。馬のお世話をするお仕事ですが、本物の馬をキッザニアで飼うわけにはいかないので、お世話をするのは機械でできた馬です。厩務員の服と帽子を身に着けます。

 まず、ズーパーバイザーさんにお仕事の説明を聞いた後、右手の馬小屋に向かいます。馬の設定はときどき変わるようですが、馬の機械は故障しない限り変えようがないので(笑)、「栃栗毛」の馬になります。お仕事は大きく4つになり、ブラッシング、蹄の手入れ、エサやり、ぼろとりを行います。お仕事を終えるとチェックシートに記入してお仕事終了です。

 厩務員のお仕事をする馬小屋は、手前に背丈の低い柵があるだけなので、写真撮影もかんたんですし、中の声もよく聞こえてきます。距離もそれほど遠くならないです。ただし、パビリオン前は人が多くて手狭であり(お仕事の受付が1階に移ってからは少しマシになりましたが)、周囲を気にしながらの写真撮影になります。

 特に難しい作業はないので幼稚園児でも可能だと思いますが、馬が大きく少し動いているので、怖がってしまうケースもあるかもしれません。成果物は作業した内容をまとめたチェックシートです。

 

KidZania Professional特典 <エキスパート>

1回仕事をするとエキスパート、3回仕事をすると、シニアエキスパートの称号を得られます。

キッザニアクラブ特典

 なし

3.攻略

 

 ホースパークのアクティビティは場所が目立たないためかあまり混雑しません。パビリオンができて(2017年時点で)2年経過し、人気も落ち着いてきています。受付はペインティングウォールやファーマーズセンター、水道施設と同じ場所で実施されています。1階のファーマーズセンター前に列を作って受付します。受付に列ができやすいので、並んだ時点よりお仕事開始時間が後になってしまうこともあります。また、ペインティングウォールの受付のために並んでいた子供が、待ち時間を見てホースパークに変更するケースもあるでしょう。

土日祝の第1部の場合でも、まれに、一人も集まらずにお仕事が開始されないケースもあります。いつも定員が全て埋まるというわけではありません。人気がないわけではないので、時には30分待ち程度になることもあります。入場時に頑張らなくても、お仕事をするチャンスはあると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする