【キッザニア甲子園】入場までの流れ

 基本的には、

①ららぽーと甲子園1階で順番待ち②受付③入場待ち④手荷物検査⑤キッザニア甲子園に移動(エスカレータ)⑥3階の「空港」(入口)で「入国審査」(入国ホルダーのチェック)⑤「入国」(入場)

の流れです。

 ららぽーと甲子園1階のキッザニア甲子園受付で、予約の確認と入国ホルダーの配布、50キッゾのトラベラーズチェックの配布、JOBスケジュールカードの配布、マップの配布(マップがいらない人はエコシールをもらいます)、駐車場無料の手続き(7時間分)などです。

 手荷物検査はかばんの中を確認されます。あらかじめかばんのチャックをあけておくように指示されます。

 「入国審査」は、キッザニア甲子園のエスカレータで上がった3階のフロアに「空港」があり、そこで実施されます。「空港」にはANAのロゴの入ったカウンターが並んでおり、ANAのユニフォームを着たスタッフ(スーパーバイザーと呼びます)が、入国ホルダーと人数のチェックをして、「入国」となります。

1.第1部の場合

 キッザニア甲子園はららぽーと甲子園パークウォークコート入館口前の駐車場の上にある建物に入っていますが、受付がららぽーと甲子園内で行われるため、いったんららぽーとに入る必要があります。

 この時間は甲子園に近いマウンテンブリーズ入館口は開いていません。パークウォークコート入館口を目指します。甲子園球場から南下して鳴尾浜方面へ、ららぽーと甲子園の臨港線沿いへ向かいます(トラジマのローソンの角を左折して臨港線を進みます)。

 左折して臨港線を進むと、左手にららぽーと甲子園の入り口が見えます。

 搬送車入り口の右側に、ららぽーと甲子園の「お客様入口」があります。ここから入っていきます。

 歩道を歩いていき、道なりに右折します。

 そこは屋根のある自転車置き場になっているので、そのまま通り抜けます。

 ららぽーと甲子園パークウォークコート入館口前に出ます。もう少し進んで、キッザニア甲子園入り口のエレベーターの向こう側に出ます。

 エスカレーターの脇(屋外です)に入場待ち列があります。朝6時ごろから入場待ちの列ができはじめます。写真はある週末の朝6時10分ごろの光景です。すでに10組以上は並んでいますね。列は2部の方も含めてすべて一緒の列になります。

 冬だけでなく春秋でもかなり冷えますので、防寒の用意が大事です。並んでいると予約番号の確認をされます(QRコード提示でもOK)ので、答えられるようにしておいてください(1部のみ、2部のみ、両方などの質問にも答えられるようにこころの準備をしておきましょう)。最初の60組ぐらいは、整理番号を渡されます。

 715分ごろにららぽーと甲子園に入場できますが、次はキッザニア甲子園への入場待ちになります。ららぽーと内はそれなりに温度管理されていますが、真冬は少し寒いです。

 まず、ららぽーと甲子園内に入場すると、最初の60組程度はロープの張られた待機場所に並ぶように促されます。順序は渡された整理番号順に固定されており、渡された整理番号の小さい方から入場できます。待機場所に入ると、レジャーシートを広げて自分たちの待機スペースを確保します。

 その後、受付を行うわけですが、この手続きにも列を作ります。これは待機場所の列とは別の列になります。すでに入場の順番は確定していますので、手続きはゆっくりでもOKです。受付待ちに時間がかかるのが嫌な人は、待機場所のスペース確保後すぐに受付に並んでください。受付が終われば、入場外資まで待機場所で待つだけです。

 最初の組から漏れると、待機場所の確保をせずに受付の列に直接並ぶことになります。受付終了後に入場待ち列に移動します。2021年夏現在 新型コロナウイルス感染症の影響からか、61番以降の番号も配布されています。レジャーシート等を広げて、スペースを確保して待機します。

 入場待ちの間に、JOBスケジュールカードに名前や年齢を記入したり、食事をとったりします。結構時間がありますので、子供には時間つぶしのアイテムを持たせておくと便利です。邪魔な荷物(防寒用具など)があれば車やコインロッカー(駐車場の傍)に置いてきてもいいかもしれません。ららぽーと甲子園から出ることになるので、入国ホルダーか一時外出許可証(ららぽーと甲子園入口にぶら下げられています)を携帯して出ていく必要があります。これは再入場の際にチェックされます。

 あとから合流する方は、予約番号を代表者から知らされておく必要があります。2019年7月現在、先に入った方がゲットした整理券のスマホ写真(メールで転送すること)提示を求められることもあります。これらは、ららぽーと甲子園に入る際にチェックされます。

 820分ごろに立ち上がるように指示され、830分ごろにキッザニア甲子園へ「入国」するために移動開始になります。「入国」のために手荷物検査がありますので、カバンを開けた状態にするように指示されます。

 キッザニア甲子園は、ららぽーと甲子園の外にある駐車場Aの3階に位置していますので、手荷物検査の後にららぽーと甲子園からいったん外に出ることになります。といっても外気に触れるのは一瞬なので、防寒具は不要と思われます。エスカレータで3階に上がっていきます。ベビーカーなどの方はエレベータに誘導されます。

 次に「空港」で「入国審査」になります。人数と入国ホルダーを確認して入国すると、そこにはキッザニア甲子園の街並みが広がっています。

・第1部で最初の入場の流れから遅れて入場する場合

  まず受付をららぽーと甲子園内で行いますが、9時を過ぎると、ららぽーと甲子園内もがらがらになり、受付手続きがスムーズに終わるかと思います。受付が済むと入場するわけですが、おそらくエスカレータは止まっています。近くにエレベータがありますので、エレベータで3階まで行くと入場できます。3階には「空港」があり、手荷物検査と「入国審査」を経て、キッザニア甲子園の街に入っていきます。場合によっては、受付も空港でするように指示されるケースもあります。

 2.第2部の場合

2部では入国するグループすべてに番号(アルファベット+数字)の割り振られた入国ホルダーが発行されます。番号は、通常Aから発行され、A-1からA-2A-3・・・という順で入場になります。Aが終わるとB、その次はCといった順です。それぞれのアルファベットは40組程度の人数がいます。混雑している日は多くのアルファベットを使用します。最高でKまで見たことがあります。

Aの前にSがありますが、これは第1部から連続入場する方が優先されて入場することになります。第2部から参加する場合、どんなに頑張っても第1部から連続入場したグループより先は入場できません。さらに、ONE TWO PLUSチケットのグループはSよりも優先されます。通常予約で第1部から第2部連続入場するグループでも、ONE TWO PLUSのグループより第2部入場は後回しになるということです。

入場は1515分以降なので、入場手続きは代表者のみでOKです。入国ホルダーに指定された集合時刻に受付のあたりに来ると、AやBといったアルファベットが掲げられているので、自分たちの該当するところに行ってください。時間になると番号を呼ばれますので、呼ばれたら待機場所に入っていきます。このとき、手荷物検査があります。早い組だと15時30分には入場開始になりますので、待機場所では立ったままの待機です。

入場開始すれば、列の流れについていくと、入国審査、入国となります。

・第2部で早朝から並ぶ場合

  715分までは第1部と同様にららぽーと甲子園入口前の列に並びます。ここでは第1部の方と同じ列になります。予約番号を尋ねられますので、「第2部です」と答えます。

 715分になると、ららぽーと甲子園内に入場します。第1部待機場所の後ろに第2部用の列があり、そちらに誘導されます。あとは、930分ごろの受付開始を待ちます。順番に番号の入った入国ホルダーが発行されます。入国ホルダーには集合時刻が記入されており、それまでは時間が自由になります。あとは通常の第2部と同様です。

・第2部に930分以降に来場する場合

  まず、ららぽーと甲子園内で受付をします。もう受付は開始されているので、受付列に並んで受付してください。入国ホルダーには集合時刻が記入されており、それまでは時間が自由になります。あとは通常の第2部と同様です。

・第2部に入場開始時間より後に来場する場合

  まず入場の手続きをららぽーと甲子園内で行いますが、もう入場が始まっています。16時を過ぎると、ららぽーと甲子園内もがらがらになりスムーズに終わるかと思います。入場の手続きが済むと、入場するわけですが、おそらくエスカレータは止まっています。エレベータで3階まで行くと「空港」があり、手荷物検査と「入国審査」を経て、キッザニア甲子園の街に入っていきます。場合によっては、入場の手続きも空港でするように指示されるケースもあります。

・第1部から通して第2部に入場する場合(ONE TWO PLUSを除く)

  第2部まで連続入場する場合、第2部でできるだけ早く入場するためには、早く第2部の整理券を発行する必要があります。整理券の発行はキッザニア甲子園内で行われます。第1部で入国し、すぐに右側に進むと、売店(ナショナルストア)があります。ナショナルストアの奥に入っていき、レジの前を抜けていくと、左手にスタッフの方が立っています。そこに並んで、第2部の予約番号と人数を告げると(あるいはQRコード提示)、第2部入場の整理券が発行されます。

 順番は先着順で、S-1からS-2,S-3と順に発行されます。第2部入場はONE TWO PLUSの次にSの整理券のグループが入場できます。第1部入場してすぐに、子供は目当てのお仕事パビリオンへ、親はナショナルストアへと、別行動することがおすすめです。

 10時以降2時までに、ららぽーと甲子園で受付をしてくるように指示されます。11時ぐらいまでは通常の第2部受付の人々でごったがえしていますので、ある程度落ち着いた11時以降をおすすめします。その時間帯に一時退場し、手続きを済ませてください(子供が幼児だと一時退場不可ですが、受付のためなら許可されます)。

 なお、第1部終了後にいったんキッザニアを退場しなくてはなりません。集合時刻は15時15分~20分ぐらいで指定されていると思います。ほとんど時間の余裕がないので、急いで退場しましょう。あとは通常の第2部と一緒です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする