【キッザニア甲子園】2018年6月週末第1部+α体験記

2018年6月の週末第1部の体験記です。

はじめに

 今回は6月週末第1部のキッザニア甲子園の模様です。6月の週末は混雑はましな方ですが、この日は時計の日の期間限定アクティビティがあり、少し人が多い印象でしょうか。

予約状況は、Web上でずっと×が続いていたので、混雑している可能性は高いと考えていました。今回は第1部なので朝早く家をでました。ららぽーと甲子園前に6時40分ごろから並び、整理券は30番台をゲットです。出足はいつもどおりです。ららぽーと内に入っても、第1部の残数は△で、第2部の残数は〇で残っていました。

この日わが子が希望していたのは、優先順位上位から、石けん工場、ビューティーサロン

のお客さん、ミルクハウス、パレード、水道施設、ピザ(なぜこの順位?)、はんこ屋(厳しい!)、マヨネーズ工場、デパート、ビューティーサロンのお仕事です。第2部もスターフレックスパスで入る予定なので、全部は無理でも、ある程度は期待に添えると考えていました。

ちなみに、期間限定アクティビティの「時計職人」は、事前に抽選で当選した人と、当日の抽選で当選した人(枠はわずか)のみ参加可能で、予約が遅かった我が家は最初からあきらめていましたし、当然ダメでした。

第1部

まず、最もハードルの高いはんこ屋を目指しました。はんこ屋は定員が2名だけなので、早い時間の体験が難しいアクティビティですが、幸い最初の回に入れました。我が家より前に入場した方で、希望者がなかったようですね。はんこ屋の成果物は当然はんこになりますが、第1部のおわり頃にもらえるので忘れないようにしなければなりません。

その次は石けん工場の予約を入れます。予約までの時間があるので、ぱっと周りを見渡し、乗馬体験がすぐにできそうなので列に並びました。前に並んでいる方がペインティングウォールを希望していました。ズーパーバイザーさんが「お仕事の予約時間がかぶっているので無理ですね。乗馬体験なら可能ですけど」と笑顔でお勧めしていました。ああ、乗馬体験が~。枠が埋まってしまって、わが子は断念です。

いろいろ相談した結果、病院の救急医師のお仕事をしました。わが子が石けん工場に行っている間に、第2部の受付を済ませます。石けん工場が終わった後は、ミルクハウスの予約をとって、そこまでの時間でデパートのお仕事に突撃。

デパートの仕事が終わってからミルクハウスまで時間があったので、昼食をとりました。昼食後は予約をしていたミルクハウスをこなし、パレードの予約をします。

予約まで時間があるのでお仕事マヨネーズ工場がすぐに入れそうでしたが、その建物の前で相談している子供たちが4人いました。「次の回は1人しか枠が空いてないんです」とズーパーバイザーさんの言葉に、4人組は引き下がっていきました。ラッキーですね。わが子は参加可能です。お仕事をしてミニマヨネーズを貰ってきました。

その後、子供は水道施設の予約に行きましたが、「お仕事時間は40分なので次の予約に間に合いませんね」と言われてしまい撤退です(この日のお仕事時間は35分と書かれていたのですが・・・)。理由はわかりませんが、水道施設はお仕事時間がころころ変わります。最長で50分の時も。中途半端に時間が余っているので、いろいろ探してみますが、結局バスのお客さんに落ち着きました。

最後にパレード隊を楽しんで第1部が終了です。あ、はんこ貰うのは忘れなかったですよ。

第2部

わが子の希望していたお仕事で残っているのは、ピザショップとビューティーサロンのお客さん+お仕事、水道施設です。スターフレックスパスなので、お仕事可能時間は2時間少々しかありません。希望するお仕事をすべてこなすのはもう無理でしょう。整理券Sの一桁をゲットしていましたし、ONE-TWO-PLUSも10組程度しかなかったので、ピザショップ1組目に入るのを狙いましょう。

入場開始は第1部の退場が遅れたためか数分遅れで開始されました。わが子は基本はのんびりさんなので、ピザショップに並ぼうとするのもゆっくりゆっくり。最後の最後で抜かされて2組目になってしまいました。これはわが子の性格によるものですから仕方ないですね(ちゃんと場内では歩いていましたよ)。

集合時間は4時5分です。もちろんそんな短時間でお仕事をできるわけはありませんから、椅子に座ってお茶を飲んだり、なんとなく時間を潰します。あっという間にお仕事の時間になりました。ピザはスペシャルのハーフ&ハーフ。わが子の夕食になりました。

ピザショップのお仕事が終わり、次に予約可能なお仕事を確認します。ビューティーサロンのお仕事は6時以降の予約枠になってました。わが子の優先順位がより上位の、ビューティーサロンのお客さん(ネール)を予約します。集合時間までの間では、水道施設は難しそうです。仕方がないので、いろいろパビリオンを確認し、わが子の興味と合致したのは警備センターでした。最後の1枠に飛び込んで、すぐにお仕事開始です。

そして、ネールをしてもらいます。わが子は満足そう。これで今日のアクティビティは全て終了です。結局、水道施設とビューティーサロンのお仕事だけができませんでしたね。

この日の感想

 この日のわが子は、お仕事をやる気があったので、どんどん予約してお仕事をこなしていきました。希望のお仕事を全て体験できたわけではありませんが、ほとんど予定通りで、わが子は満足したようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする