【ひらかたパーク】2018年ゴールデンウィーク体験記

2018年ゴールデンウィークのひらかたパーク体験記です。私もサラリーマンの典型例に漏れず有給は取れませんが、国の定めた休日は自動的にいただけます。平日は休めませんが、ゴールデンウィークは(全部ではありませんが)時間が自由になります。キッザニア甲子園もいいのですが、さすがに混雑しますから、いつもと違うテーマパークに足を延ばしてみました(結論から申し上げますと、正直失敗しました)。今回は、ひらかたパークのお話です。

人の渦に揉まれる

 ゴールデンウィークですから、車で移動するのは無謀というものです。京阪電車でひらかたパークを目指します。最寄り駅である枚方公園は特急が停車しないので、電車の選択には注意しましょう(京阪電車は種類が多すぎて覚えられない)。急行以下に乗ればとりあえず停車します。

 駅から出ると、徒歩5分程度(幼児の足ではもう少しかかるかな)。それほど遠い印象はありません。開園時間は10時で、間に合うようにパークに向かっていると・・・、え、もう入場開始してる? 9時50分時点ですでに人波がパーク内に吸い込まれていってます。それにしてもパークに向かう人の数が多い、普段の土日の3倍はいるんじゃないですかねえ。

 この日は晴れ~曇りの天気で、やや強い風が吹いていました。時に冷気交じりの風になるので、みなさん長袖シャツの装いです。半袖の方は数えるほどしかお見かけしませんでした。

 今回、ひらかたパークを選んだのは、わが子がしまじろうの謎解きイベント「しまじろうとまほうのゆうえんち」を楽しみたいとのことでした。最近わが子は謎解き系にはまっています。事前にコンビニで前売り券購入済みです。

 チケットを手にパークの入園口へ向かいます。前売券は入り口で引き換えが必要かどうか、ホームページにもチケットにも書いていません。ちょっと不安になりながら進むと、そのまま入園口を通ることができました(後ろの方に迷惑になるかもしれないとどきどき。少し運営側も不親切です)。

 入場すると、パーク内は人であふれかえっていました。まだ10時前ですよ。とりあえず、アトラクションフリー券を購入します。大人も小学生も3,000円、結構いい値段です。このチケット購入も10分以上並びました。

 わが子はしまじろうの方が気になって仕方なさそうなので、謎解きの受付列に並びます。こちらもすごい列ができていて、「受付終了まで50分かかります」とのアナウンス。ゴールデンウィークだから仕方ないかなあ。前売り券であっても、当日券でも、列は一緒でした。結局、20分程度の待ち時間で済みましたが。

 「受付は全員揃って並んでください」とアナウンスされているにもかかわらず、代表者だけ並んでいる方もちらほら。挙句にスタッフに逆切れしている方も。みんな混雑でヒートアップしていますね。

 多くの謎解き系アクティビティは、SNSでのネタバレを禁止していますが(あたりまえ)、こののイベントは、注意事項の欄を含めて、どこにもネタバレ禁止の記載がありません。ということで、当ブログでも少し内容に触れていきたいと思います。

しまじろうの謎解きへ

 しまじろうに頼まれてまほうつかいとなり、謎解きに向かうわが子と私です。途中の謎は難しくありません。幼稚園児でも解けそうなレベルです。しりとりとかもあるので、ひらがなは読めたほうが良さそうですね。

 園内を巡っていくのですが、小さな専用のパビリオンをいくつか訪問します。パビリオンの入り口に「イベント専用」と書かれているのですが、一般のアトラクションと勘違いして並ぶ方が続出でした。一般のアトラクションの列が異常な状態になっていたので、空いているアトラクションに見えたのでしょう。

 この日の混雑はすごかったです。以前来た時には、土日でもほとんど待ち時間がない(というか列が全くできていなかった)メリーゴーランドなんかも、30分以上の待ち時間が発生していました。ジェットコースターなんかは1時間近くの待ち時間です。もはやUSJ並ですね。

 10時30分頃にはマクドナルドに列ができており、11時前にはほとんどのレストランが長蛇の列になっていました。まともに昼食をとれる状況ではなさそうです。スナックスタンドでアメリカンドッグやたこ焼きを購入して、通路の脇で口にしました。人が多い上に、通路の両脇に人々がスペースを確保していて、往来が大変です。

 11時すぎには謎解きが終了。まだまだ時間があるので、アトラクションを・・・と思ったのですが、すごい人盛り過ぎて、私もわが子も引いてしまいました。

 「もう帰る、しんどい」そうですよね、私も納得です。フリーアトラクション券がほとんど無駄になりましたが、そもそもゴールデンウィークにテーマパークは無謀だったようです。13時過ぎにはパークから出ていきました。こんなに早く退園している人はほとんど見かけませんでしたね。駅から続々とパークに向かってくる人の波をかき分けて、帰路につきました。みなさん、子供へのサービス大変ですねえ。

この日の感想

 やはり、ゴールデンウィークのテーマパークは人が多くて大変です。ひらかたパークは食べ物の持ち込みを禁止されていないので、食料を確保してから入園するのが良さそうです。再入園も可能なので、昼食をとりに外へでるのもいいかもしれません。

 フリーアトラクションチケットは購入しないほうがいいでしょう。どうせそんなに数をこなすことはできません。また、「アトラクションチケットは園内で販売しているので、入園券を持っているならそのまま入園するように」と促されましたが、中のフリーアトラクションチケットを購入するには長い時間がかかるので、入園口の受付で購入したほうが早いと思います。

 次回は、もっと空いている日を狙って訪れるつもりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする