【キッザニア甲子園】電子マネーセンターのお仕事

1.パビリオンデータ

 

パビリオン 電子マネーセンター
スポンサー JCB
お仕事 電子マネーセンターのお客さん
Job 設定なし
所要時間 カード発行5分程度

チャージ2分程度

定員 1グループずつ
公式推奨年齢 3歳~
身長制限 なし
人気度 E(終了間際はD)
写真撮影 なし
お土産 e-KidZoカード
お給料 なし
KidZania Professional特典 あり

2.概要

 電子マネーセンターはお仕事をするパビリオンではありません。お客さんとして電子マネーのカードを作製してもらいます。お仕事カードは発行されませんし、特別な服装に着替えるわけではありません。

 パビリオンに入り、ズーパーバイザーさんの前にテーブルを挟んで座ります。電子マネーのカード「e-KidZoカード」を発行してもらう場合は、カードの使い方など説明を聞いて(説明書もいただけます)、カードにキッゾを入金します。初回は入金するのに3キッゾ必要です。発行に初期費用(手数料)は不要です。2回目以降は、すでに発行されたカードとキッゾを持参すると、キッゾを追加で入金(チャージ)することができます。入金はパビリオンで直接入金する以外に方法はありません(ATMでは入金できません)。また、出金できません、ご注意ください。

―このカードはゴールドカード切り替えに伴いパンチを入れて無効化されています―

 e-KidZoカードは非接触式のICカードです。PASMOやICOCAと同じですね(関東ならSuicaの方がメジャーかな)。紛失するとチャージ分のキッゾは「パー」になります。残額は入金時や使用時にレシートが発行されて確認できるほか、キッザニア甲子園の街に残額をチェックできる機械が2つあり(電子マネーセンター前と商店街の筆記具屋となり)ます。ちなみにこの機械にカードをかざすと、ときにプレゼントが当たります。プレゼントとしては、キッゾが必要なお仕事が3キッゾ割引できる券(その回のみ有効)や、カードを収納できるケース(毎回同じケースなので余ってきます(笑))などがあります。このプレゼントが当たる抽選は1部に1回だけです。

 キッゾをチャージするメリットは何でしょうか。キッゾの管理が面倒じゃなくなるということもありますが、そのために毎回電子マーセンターに並ぶのはむしろ面倒です。キッザニアクラブ甲子園KidZania Professionalに入会している場合、e-KidZoカードでキッゾを支払うと1回あたり1キッゾ割引になります。キッゾを支払う機会としては、百貨店(パビリオン)でのお買い物やパビリオンでキッゾを支払う場合はお得になります。

 カードで何度かお支払いをすると(20回程度でしょうか、基準は不明です)、ゴールドカードが発行されます(残額をチェックする機械にタッチした時に、機械が教えてくれます)。ゴールドカードはキッゾ支払い時に2キッゾ割引してもらえます(たぶんキッザニアクラブ甲子園KidZania Professionalの会員のみです)。

※注意:2021年6月1日に新しい会員システムKidZania Professionalが開始されています。ゴールドカードが有効かどうかは未確認です。

 パビリオンは正面がガラス張りで入り口は開いています。中で話している内容は何となく聞こえますが、子供しか中に入れないのでズーパーバイザーさんのお話はきちんとは分かりません。カードに関する詳しい説明は知っておいた方がいいので、子供が持って出てきた説明書を後できちんと読んでおきましょう。特に、小さい子供はあまり理解できていないと思いますので、確認が必要です。入金に際しても、小さい子供はどれだけ入金したらいいのか(そもそも入金って何なのか)わからないと思いますので、カードとキッゾをそのまま持たせて並ばせるなど、保護者の誘導が不可欠です。また、写真を撮ることができますが、子供は後ろ姿になりますのであまりいい写真にはなりません。

 e-KidZoカードはキッザニア東京とキッザニア甲子園共通です。一方でチャージしておけば、もう一方でも使用することができます。

 

キッザニアクラブKidZania Professional特典

 すでに書きましたが、e-KidZoカードで支払えば1キッゾ割引になります。ゴールドカードなら2キッゾ割引です。お仕事カードは発行されません。

※注意:2021年6月1日に新しい会員システムKidZania Professionalが開始されています。ゴールドカードが有効かどうかは未確認です。

3.攻略

  厳密にいえばお仕事ではないパビリオンですが、入金やカード発行に列ができることがあります。列は入金もカード発行も同じ列です。入場してすぐと、営業前1時間の時間帯に列ができやすいです。とくに最後の30分は列が長くなりがちで(4~8人程度の列)、中のズーパーバイザーさんは1人しかいないので、所要時間が長くなりやすいです。最後の方では10~20分程度の待ち時間を覚悟してください。お仕事の間に入金のために並ぶ場合も、予約しているお仕事があれば時間に注意してください。5~10分程度の空き時間では、入金できないこともあります。

 キッザニアクラブ甲子園KidZania Professionalの会員でなければ、カードの発行や入金にそれほどメリットがありません。なので、銀行の入金よりは列が短いです。一方で、初めてきた子供が多い日(夏休みや春休みに多いのですが)は、カードの初回発行に並ぶ子供が多くなり、列の進むのが遅くなります(カード発行の方が入金より2~3倍時間がかかります)。そんな日は入金を避ける方がいいでしょう。営業時間の最初と最後の時間帯以外ではそれほど列ができない(あるいはまったく待ち時間がないこともあります)ので、そこを狙うのがおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする