【キッザニア甲子園】ロボット開発研究センターのお仕事(2020年3月26日クローズ)

 1.パビリオンデータ

パビリオン ロボット開発研究センター
スポンサー NTTドコモ
お仕事 ロボットプログラマー
Job 不明
所要時間 40分(公式35分)
定員 6名
公式推奨年齢 6歳~(公式ガイドブック5歳~)
身長制限 なし
人気度 D
写真撮影 不明
お土産 レポート?
お給料 8キッゾ
キッザニアクラブ特典 あり

※2020年3月をもってパビリオンがクローズしました。

 2.概略

 ※正規のお仕事ではないですが、とある条件で体験した内容です。2018年710日第2部でお仕事開始となっています。

パビリオンは1階にあります。もともと携帯電話ショップのあった場所です。白い研究者の服装に着替えてお仕事を行います。

ロボットの言動をプログラミングするために、タブレットを使用していろいろデータを入れます。3人ずつのグループに別れて実施します。ロボットのとる動作は、絵で表現されたパネルを順番にはめ込むことで表現します。最後に、きちんとプログラムどうり動作するか確認してお仕事終了です。このプログラミングは結構難しいみたいです。公式では6歳以上推奨(某ガイドブック5歳以上推奨)ですが(あくまでわが子の私見ですが)、小学校4年生ぐらいないと理解がむずかしいようです。

―キッザニア東京のパビリオン―

壁もなくオープンな場所なので、写真も撮りやすく、中の会話もよく聞こえます。

 

キッザニアクラブ特典

キッザニアクラブの特別なお仕事が開始されています。我が家は未体験なのでわかりません。

3.攻略

 新しいパビリオンですが、内容が少し難しいので、小さな子供はあまり参加しない印象です。人気もひと段落しており、混雑する傾向にはありません。

混雑する土日祝なら30分以上の待ち時間になりますが、最初のタイミングを逃しても、参加は可能だと思います。早く並ぶ必要はなさそうです。受付は花屋やメガネショップと一緒でレンタカー側の商店街入り口で実施されています。

このパビリオンは、2020年3月26日をもってキッザニア甲子園・東京ともにクローズのアナウンスがされています。au系列企業であるKCJでdocomoが協賛しているという不自然な状況が続いていたので、遅かれ早かれ撤退することは想定されていたと思われます。体験を希望する方はそれまでに足を運びましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする